はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

コロナ、すげー、ちょろい。

少し前、ネットサーフィンしていた時に見つけたyahooニュースの記事です。

八王子市の総合病院に勤務する内科医の國松淳和さんが書いた『コロナ、お前すげーわ』。

確かにそうだわ‥と思いながら読んでいました。

 

『コロナ、お前、すげーわ』‥を、ざっくりまとめると、

1、潜伏期間が程よく長い→

リスクを感じてから数日で発症するならば意外と人は気をつけるのに‥。

2、最初はただの風邪にしか見えない→

まさに症状が軽いが故に休養せずに何とか普段と同じような行動が出来てしまう。

3、全員が重症化するわけではない→

多くの人は大丈夫なのに、ロシアンルーレット的に重症化させ、重症化した人を確実に集中治療室へ追いやり、結果として重く医療を圧迫してくる狡猾なウイルス。

4、高齢になればなるほど死亡率が高い→

死亡率の高くない若者や子供を運び屋に仕立てあげ、結果的に高齢者のもとへ。

5、多くの人の『命』ではなく、『会話や距離』を奪うウイルス→

社会が不安定になったときこそ励ましあいたいのに、コミュニケーションが取りにくい状況に持っていく。

‥と、かなり大雑把にまとめましたが、コロナの特徴を凄く分かりやすく表しているなあ‥と思いました。

これがもし、細菌兵器だったら、超優秀作品ですよね。

 

この方、コロナに対して、『敵ながらあっぱれ、コロナ、お前なかなかやるな』という内容を書いたものですが、絶対に封じ込めてやる!という思いもあり、

後日、『コロナよ、お前はすごくない』という記事が上がっていました。

確かに狡猾なウイルスと思わせる一方で、コロナの弱点を突いていきましょうという内容。

 

『コロナよ、お前はすごくない』‥をざっくりまとめると、

1、流水やアルコールで予防が可能→

水道水を使い石鹸で手を洗えば、手に着いたウイルスは無くなるのがコロナ。ちゃっちゃと洗うのではダメだけど、石鹸でしっかり洗えば大丈夫。

2、 元気な人間に侵入すると、免疫で無力化される→

元気な人間の免疫力は優秀で、それなりに大変な症状が出るものの、それを乗り切れば、ウイルスを排除できる。人間に侵入後、2週間ぐらい他所へ行けず時間が経ってしまえば、人間の免疫力で無力化されてしまうことを、ウイルスはわかっている。

次々と増やして別の人間にうつっていかなければ、ウイルスは生きていけない。

だから、人にうつさなければいい。

予防が大切。

コロナとしては人間に『手洗い、マスク、3密回避』をされると、うつるチャンスが無くなるので困ってしまう、最大の弱点。

 3、人間の方が多種多様→

ウイルスも必死になって変異株が現れるけれど、人間だって多種多様で、結構賢い。コロナに対するまともな知識を得て、『手洗い、マスク、3密回避』のような単純な戦略で対処出来る。

4、コロナよ、きみ達には希望がない→

ウイルスがどんどん増殖していくのは、単に生存戦略であり、それでしかウイルス的には希望がない。

 

‥と、かなりざっくりまとめましたが、

医療関係の方々はとにかく感染者が減って欲しいという思いだけで、精一杯頑張っているとのことでした。

コロナによって壊滅的な影響を受けている業種もあり、置かれている立場によってコロナに対峙する姿勢も変わってくるとは思います。

昨日のテレビでは黙って食べることを求める飲食店の話題がありました。

店の入り口にデカデカと『黙食』を求める告知を出したり、声出さずに食事をしたら1000円相当のホルモンセットを無料で人数分付ける焼肉屋さん、(喋ったらその分は請求されますが)などが紹介されていました。

一方で、新しい共通試験会場でマスクから鼻を出していたのを注意された受験生が拒否した挙句に最終的にトイレに閉じこもって警察沙汰になったニュースもありましたね。

この人、やっぱりフツーの受験生(?)ではなくて、変な自論をお持ちのおっさんだったようです。😁

遠い未来に、令和を振り返るみたいな企画があったら、真っ先に出てくると思われるコロナ禍。

中島みゆきの『時代』をバックミュージックにマスク姿の人々の映像を不気味に思う日が来るかもしれませんが、今はベストな対策と思われていることをするしかないのかな‥と思います。

幸い、今のところ生活の窮屈さを感じる程度で済んでいる私が出来ることは、医療の足手まといにならないように、気をつけて生活しようと改めて思いました。

 

それでも、窮屈な生活にウンザリしますが、この國松淳和さんの記事を読むとなんとなく元気が出ます。

張り付けたかったのですが、私のIT知識では無理でした😅

『國松淳和 』『コロナすげーわ』などのワードで検索すると、多分ヒット出来ると思いますので、オススメいたします😊

早くコロナが終息しますように。

f:id:arakannkoala:20210120145727p:plain