はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

コロナ対策。

新型コロナウイルスの話題と東京オリンピックの話題ばかりの今日この頃、

うちの近所でもマスク率が高くなってきた気がします。

お店では相変わらず売り切れているのに、皆さんどうやって入手しているのかな。

我が家は生協の宅配を週に一度お願いしているのですが、毎週マスクの注文を入れるものの、今のところ、毎週ハズレ。(マスクは抽選販売になっている。)

マスクが入手出来ないことは、うちでは「まあ、しょーがない」程度の受け止めですが、私の回りでも、コロナ対策は様々です。

 

年代的に絶賛介護中だったり、学校が急に休校になったので、お孫ちゃんのお世話要員になりとても神経質になり、お上の申し付け通り巣篭もり生活をしている人もいれば、

電車も空いているし、何処へ行っても空いていてラッキーと、普段と生活をあまり変えていない人もいます。

うちの息子達は、万が一コロナに感染したら社会的に面倒なので、結構気をつけているようで仕事から帰宅すると部屋に篭ってオンラインゲーム。(笑)

私も買い物や日常の用事を済ませるぐらいの外出で家に居る時間が増えました。

私の生活圏では、マスク率が上がったなぁぐらいの変化ですが、テレビを見ると、何だか煽られているような気分にもなります。

でも、国のトップがあれだけ必死になっているから、実は怖いウイルスだけど、上手く抑え込めていて、油断すると、明日の武漢、明日のイタリアの可能性もあるのかなあ‥なんて思ってみたり。

ネット記事やら、週刊誌記事を読むと、(今日、美容室の待ち時間に2冊読みました。笑。)

とにかく、清潔、栄養、睡眠で、日本は乗り切れるんじゃないかなぁ‥と、ノー天気に思っています。

 

でも、ちょっと心配なのが、近くで独身貴族満喫中の長男。

一人暮らしをいいことに、多分忙しさもあって酷い生活していそうなので、近々小うるさくLINEしなくっちゃ。(笑)

 

『ちゃんと毎日お風呂に入りなさいよ。』

イタリアは毎日入浴する習慣がないそうで、1日おきにシャワーを浴びるぐらいなんですと。

確かにヨーロッパで香水が発達したのはそういう事情もありそう。

だから、髪の毛にコロナウイルスがくっついても滞留時間が長いし、結構無意識髪を触るので、感染しやすいのかも‥。

また、トイレットペーパーをトイレに流すと詰まってしまうような下水道の国が意外と多く、武漢では使用済みのペーパーゴミから、感染が広がった原因の一つではないかとも言われているらしい。

また飲食店でおしぼりが当たり前に出てくるのは、日本ぐらいだと言うし。

だから、ちゃんと手を洗って、お風呂に入って、フツーに清潔にしていれば大丈夫。‥でしょ?

 

『ちゃんと食べてる?』

もうこれは基本。

偏食しないでちゃんと食べてれば、免疫力だって保てるしね。

日本で、同じように中国人観光客まみれだったのに、沖縄と北海道で感染者数の明暗が分かれたのは、海藻類の摂取量の違いがあるかも‥というネット記事もありました。

そもそも海苔をちゃんと消化して身体に栄養として取り込む為の酵素を持っているのは日本人で、欧米人にはそれがないので海苔を食べる習慣がないんだそう。

だから、欧米でコロナウイルスが猛威をふるっているけれど日本は案外抑え込めているのかも。

北海道と沖縄を比べても、普段の食生活でも海藻類の摂取量に大きな違いがあり、北海道は寒いから閉め切り空間ということもあったけれど、沖縄は大丈夫だったという説も。

今のところ、確証はないけれど、毎日の食事の一食でも海苔をプラスするとか、乾燥ワカメをお味噌汁にプラスするなどは、簡単だし、信じる者は救われる‥のプラシーボ効果を期待できそう。(笑)

でも、ちゃんと食べるって、言葉で言うのは簡単だけど‥。

私は、普段、食事の色をカラフルにすることを心がけています。

白は、お米とかパン、お豆腐、大根、牛乳、チーズ

茶色はお肉、お魚、大豆製品、お味噌汁とか‥。

赤や黄色はりんごやみかんなどのフルーツとか、にんじん、かぼちゃ、トマトなどの色の濃い野菜、卵焼きも黄色だしね。

緑はレタス、きゅうり、白菜、ほうれん草、ブロッコリー、キーウイ‥。

黒は、海苔とか海藻類、キノコ類など。

 

ちゃんとした栄養学から少しずれていそうだけど、1日の食事で満遍なく色を揃える意識をして、ちょっと不安だったら卵を足すとか、翌日に足りない色をとるとかで大丈夫。

ちょっとズボラで大雑把だけど、簡単でしょ?

多少の偏りはあっても満遍なく栄養素を取り入れられると思っています。

長男が一人暮らしを始める時、一応教えたんだけどなあ。

彼の場合、茶色と白だけになっていそうで心配です。(笑)

 

『ちゃんと寝ようね。』

これも基本。

近頃のオンラインゲームは、仲間うちのログインした状況やらゲーム上の戦績が見れたりして、夫は息子達から引きこもりゲーマー呼ばわりされています。(笑)

逆に息子達は、休みの前の日は遅くまでやってるし‥。

こんなところから、ゲームのやり過ぎで睡眠不足でしょ‥とか、バレてしまうんですね。(笑)

 

 

さあ、うちの長男君に、元気?とLINEして既読スルーされなかったら、ちゃんと綺麗にして、ちゃんと食べて、ちゃんと寝ろよって、お話しよ。(笑)

ヤツのことだから、優しく言うと、『ほーい。』

ちょっとうるさめにいうと、『はいはいはい。』と、返事が返ってくるけど、多分半分も聞いてない。(笑)。

まあ、元気ならいいんだけどね。

とにかく、早くコロナウイルスが終息して、安心してお花見したいですね。

 

f:id:arakannkoala:20200318213223j:plain