はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

プリンセスコロナ号(笑)

テレビをつけると、毎日毎日、新型コロナウイルス

過去100年毎にパンデミックがおきているとか‥で、

1720年ペスト

1820年コレラ

1920年スペイン風邪‥と来て、100年目の今年、

2020年新型コロナ‥パンデミック前夜って雰囲気。

更に、ダイアモンドプリンセス号は、日を追う毎に感染者が増えていく。

ウイルス培養船と揶揄される始末で、もはやプリンセスコロナ号。

f:id:arakannkoala:20200216144910p:plain

 

 

❤️正直者がバカをみているような気が‥。

毎日毎日、テレビでプリンセスコロナ号、いやダイアモンドプリンセス号の感染者のニュースが入ってくる。

フツーのおばさんの感覚からすると、『そもそも何で?』な疑問がいっぱい。

この船、イギリス船籍で、運航はアメリカの企業。

何で、イギリスやアメリカは何もしないの?

乗客に日本人が多いし、たまたま日本近くに居たから人道的な配慮で、入港を許可したんだろうなあと思っていたのだけど。

ここへ来て、アメリカのマスコミが「公衆衛生の管理上、やってはいけない対応の教科書」的な批判を始め、アメリカも自国民の乗船者の陰性者の為にチャーター機を準備するというニュースがあった。

日本政府も、乗員乗客に関連する国に早期に自国民を連れ帰るようにチャーター機を出すように要請すれば良かったのに。

面倒なことを丸投げしておきながら、批判だけして今頃チャーター機を用意するって。

どうせなら陽性者も連れ帰ってほしい。‥と、心の狭いフツーのおばさんは思っている。(笑)

テレビの受け売りなんだけれど現在、船で伝染病の蔓延が起きた場合の国際的な明確なルールが無いのだそう。

だから、やっとカンボジアで受け入れてもらったウエステルダム号は、2週間近くあちこちで入港拒否をされて漂流する羽目になったようだ。

早くルールを作ってくれないと、ホントに疫病神船プリンセスコロナ号になってしまうよね。

 

🧡でも、お役人仕事だよね。

もし、感染したら死んでしまう確率の高い怖い病気だったら、直ぐに中国からの入国者を拒否していたのだろうけれど、他国はさっさと入国拒否を決めたのに日本の水際対策は、フツーのおばさんからみてもザル。

きっと経済的なこととか、色々あるんだろうけれど、そのあとがおバカというか、融通のきかない絵に描いたようなお役人仕事。

検査対象も全部条件を満たさないと出来ないとか。

この期に及んでも、厚生大臣は、『流行と言えるエビデンスが無い』とか言っている。

何だか中国とあまり変わらない気がする。

末端の職員さん、現場で対峙している方々は、一生懸命にやっているのに、何だかかわいそうになってくる。

テレビに出てくる解説者も、元お役人のじーさんだったりすると、言質を取られないように、だから何なの?と言いたくなるような、訳分からぬ言い回し。

すぐにテレビに出なくなったけれど。

チャンネルによって解説者が決まってきた感じ。

最近では、白◯大学の女性の教授があるチャンネルに出ずっぱりで、番組ごとに衣装を変え、眼鏡も変えている。

もしかして伊達眼鏡?なんて、どーでもよいことに関心が行っている我が家。(笑)

 

💛体調が悪くても休めないの?

マスクや消毒液は相変わらず品薄。

テレビで、毎日毎日新型コロナの話題に触れているけれど、結構矛盾したことをやっている‥。

私の近辺では、マスクをしている人は少ない。

一部のお惣菜売り場や、パン屋さんも商品を剥き出しで置いている。

回転寿司だって、自覚のない感染者が1人でも入り込んだらアウトだよね。

それより驚いたのが、少々の熱では仕事に行く人が多いこと。

新型コロナウイルスに感染したという人も、熱があったけれど、いつも通りに電車に乗って仕事に行っていたとか、発熱と下痢があったけれど、仕事に行ったなどと報道されている。

中国人や感染者と接触した覚えがなければ、フツーの風邪かなと思っていたんだろうけれど、こんな体調じゃ、仕事のパフォーマンスは悪いだろうし、休めないのかな。

やっぱり世間は厳しいのね。

今回の新型コロナウイルス騒動で、体調が悪い時に安心して休めるような雰囲気とか、人にうつさない為に休むのが常識というのが置き土産になったら不幸中の幸いだと思う。

 

💚実は私も体調がイマイチだった。

先週は、終日頭は痛いし寒気はするし、体調が悪かった。

今、中国人が減って、オーバーツーリズム状態の観光地が空いてきたから、旅行のチャンスかも‥なんて思っていたのでバチが当たったのかな‥。

息子は1時間以上満員電車で通勤している鉄道マン。

今回のウイルスがやっかいなのは、症状の無い感染者もいること。

彼に感染のリスクは十分にあるし、実は私も自覚のない感染者になってたりして‥なんて不安が頭をよぎる。

でも、熱も咳も全くない。

この頭痛は花粉症っぽい。(私の花粉症は毎年頭痛に悩まされている。)

一応お風呂に入ると治るのだけど、夜中に頭痛で目が覚める。

そう、週の頭にシーツも洗っていたから、花粉が着いていたらしい。

数日経つと、シーツの花粉は布団の出し入れでなくなったみたいで頭痛は治った。

花粉の季節がやってきたから春もそこまで来ている。

 

💙やっぱり、清潔、栄養、睡眠。

中国では、感染者数、死者数も凄いことになっている新型コロナウイルス

突貫工事であっという間に病院を作るなんて中国って凄いなあと思ったけれど、トイレがないとか、衛生面では疑問符が付く巨大な隔離部屋を作っただけという雰囲気。

日本でも、お隣さんは自覚の無い感染者かもという状態に入ってきた感じ。

私がよく観ていたテレビに出ずっぱりの教授さんがおっしゃるには、

暖かくなると、ウイルスにとっては辛い環境なので、爆発的な流行にさせない努力を精一杯して、とにかく時間を稼ぎ暖かくなるのを待つしかないらしい。

過度に心配せずに、しっかり手を洗い、しっかり食事をとって休養をとって、免疫力を上げておくのがいちばんなんだと思う。

プリンセスコロナ号‥じゃなくて、ダイアモンドプリンセス号は、これからでも、今、春から夏の気候の場所に移動して、窓を全開にして換気すれば、新型コロナウイルスを退治できそうな気がするけれど。(笑)

今年は、世間の人々の除菌意識が高まってインフルエンザの患者数は少ないというし、

清潔、栄養、睡眠で乗り切れますようにと願っている。