記録的な暖冬のまま、3月に突入しました。
陽の光が明るく日没も遅くなり、春がやってきました。
テレビをつけると、ニュースの半分ぐらいは新型コロナウイルス。
今日から学校も休校になり、事の重大さを知る訳ですが。
私が住んでいるところは、まだ対岸の火事的な雰囲気。
一応、マスクをしている人は増えたし、トイレットペーパーは店頭から消えてしまいました。
テレビでは、お米まで買い占めが起こっていると報じていました。
ウイルス相手では姿が見えないし、『明日は武漢』みたいな不安な心理になって、色々な買い占め騒動に発展してしまうのでしょうか。
昨日は、春うららの陽気で、用事で近所の大きな公園のそばを通りかかったところ、梅が満開、そこそこの人出があり、ニュースとは別世界でした。
あまりテレビを見ない方がいいのかな‥とすら思ってしまうほど、コロナのニュースは不安になります。
でも急に学校がお休みになったら困る人が沢山いるだろうな。
卒業式や入試もまだ終わっていないし、該当してしまった方達は大変だろうな。
311の時は、次男は高校の卒業式の前日で、混乱したまま卒業式は中止になってしまいました。
今回も、あの時は大変だったよね‥と、笑って話せる日が早く訪れるといいなあと思います。
昨日は、次男は友人の結婚式に招待されていました。
テレビでは、コロナウイルスの感染防止の為に結婚式を中止にするか否かで悩むカップルが取材されていたりして、折角の慶事なのに気の毒です。
そのカップルは直前キャンセルになるので、違約金で100万円ぐらい吹っ飛ぶと言っていたし‥。
そんなニュースを見ていたので、次男も数日前から友人達と連絡を取り合ってソワソワしていたようです。
結局無事に執り行われ、次男にとっては、久しぶりに会う友達もいて楽しいひとときを過ごすことができました。
きっと招待する側も余計な緊張感を持って当日を迎えたことでしょう。
招待された側も、マスクをすべき?
自分は満員電車で通勤してるから不顕性感染者の可能性もあるよね‥。
普段、テレビと接していればいるほど、悩ましくなります。
参加してみれば、コロナのニュースとは別世界だったようなので、ホントに無事に終わり良かったと思います。
近頃の結婚式の引き出物も様変わりしてきました。
私達の頃、30年ぐらい昔は、大きく嵩張る方がいい‥みたいな地方もありましたが、
その後はギフトブックが主流になって来ました。
昨日の結婚式の引き出物はギフトブックから更に進化していました。
コレ↓です。
カードケースの中に1枚のカードが入っており、スマホでアクセスしてログインして商品を選ぶタイプの選べるギフト。
もう世の中の人がスマホを使えるのが当たり前という前提ということなんですね。
ギフトブックも地味に重たかったりしましたが、これなら合理的。
でも、カードタイプで小さくて邪魔にならない分、交換期間を過ぎないように要注意です。
我が家の息子達の春はまだ当分先のようです。
長男にとって昨年、一昨年で5回?6回?とにかく結婚式ブームだったようで、招待された長男は、『結婚式ビンボー』状態。
(いや、人のせいにする前にパチンカス辞めて貯金しなさい。笑。)
挙げ句の果てに、『今や、ジャンケンのあいこの確率と離婚の確率がほぼ同じなんだよ。』なんて、言い出す始末。
友人の結婚式初参加の次男は、『大変そう。』『めんどくさそう。』ですって。
やっぱり彼らの春は当分先になりそうです。(笑)