テレビをつけると、このところトップニュースは中国の新型肺炎。
一昨日からは、武漢から邦人を乗せたチャーター機が到着して、感染者数や現地の様子など逐一報道している。
しかし、政府の対応には❓と思ってしまうことがいっぱい。
今回のウイルスは、症状が出ていなくても感染しているケースもあるというのに、帰国者の隔離もゆるゆるだし、うち3人は拒否して自宅に戻ったとか、隔離先のホテルが相部屋だったり、それで大丈夫なのかな。
もしかしたら、騒ぎすぎなのかなあと思いかけたところで、やっぱりツアーバスの運転手さんとバスガイドさんの感染がニュースになっていた。
ウイルスは目に見えないから、ホントに怖い。
うちの近辺には、中国人観光客まみれになるようなスポットはないけれど、昨日のドラッグストアのマスクの棚はスカスカだった。
マスクって、風邪をひいてしまった人が他人にうつさないようにする為に付けるものだと思っていた。
だから、私も家族もマスクをつける習慣がないので、うちに在庫は無く、昨日慌てて買いに行った。
なんとか買えたから良かったけれど、使わずに済めばいいなぁと思っている。
この新型肺炎のニュースばかり観ていると心配になってしまうが、
ネット民はいろいろなことを調べあげている。
目についたのがコレ。
1720年ペストの流行
丁度100年ごとに、パンデミックが起きていてるので、今回もやばいかも?というもの。
ホントによく調べているなあと思うけれど、ちょっと気になる。
また、都市伝説系だけど、アメリカのザ、シンプソンズという漫画。
911とか、トランプ大統領の誕生を予言していたとも言われている漫画。
その漫画の中に大阪風邪として、パンデミックを描いたものがあるんだそう。
大阪は中国人観光客の人気も高いし‥。
あと、東日本大震災を予言したとして一躍有名になった松原照子さん。
この方も、昨年末のブログで、『パンデミック』という言葉が浮かんだ‥とか、書いているらしい。
この方、東京オリンピックが決定する前に、『東京オリンピックはない』と断言していて、予言が外れたと思われていたものの、もしかしたら、パンデミックが起きて直前に中止になるのでは?
テレビのニュースを観ていると、あるかもしれないなあなんて、思ってしまう。
でも、最悪なことを想定して気をつけていれば、大難が小難になる‥という考え方が、
スピリチュアル系の方が言うところの量子力学的な考え方らしいのだけど、
多くの人が正しく怖がり、注意すれば、結果が変わってくるんだそう。
だから、やっぱり出来ることは、某乳酸菌飲料のコマーシャルみたいに、『手洗い、うがい、ヤクル◯』‥なんだろうなあ。
かかりつけの内科のクリックの看護師さんも、この季節はインフルエンザの患者さんに接した後は必ず手洗いすると言っていたし。
うちの場合、うん◯しても手を洗わずに、弟を追いかけ回している長男(勿論、立派な大人なんだけど。)には、厳重注意しなくっちゃ。(笑)
新型肺炎、怖いけれど、手洗い、うがいをしっかりやって、美味しいもの食べて暖かくして、たっぷり眠れるような生活が出来るように整えていこうと思う。
それと、万が一、やばいかな?と感じたら、私のオススメは葛根湯。
あーあ、熱が出ちゃった。遅かったかなという時には麻黄湯。
という訳で、常備はしていない麻黄湯だけ買いに行って、新型肺炎への備えをしようと思う。
そして、新型肺炎が広まりませんように‥と祈りながら過ごそうと思っている。