はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

初心者以前の問題。

私、ここ数日、あせっていました。

変なウイルスに感染したんじゃないのかな‥。

他の人にも迷惑かけていたらどうしよう‥って。

 

心配の元は、ブログ。

普段、iPadを使ってブログを書いているのですが、数日前より変なんです。

始めの異変は、自分のブログのチェックをしようと画面を出すと、無料イラストのイラストやさんの画像が反映されていません。

え、なんで?

もしかしてうちのインターネット環境のせいなのかな‥と思い、時間をあけて再度見たものの状況は変わっていません。

パソコン、IT偏差値40だと自覚しているので、きっと何かやらかしているに違いない‥と思うものの、まだ時間が解消してくれるかもしれないという期待があり、よそ様のブログを覗きに行くことにしました。

あれ?この方、はてなスターを外したのかな?

あれ?ブックマークも消している人もいる。‥なんで?

そこで、自分のブログに戻ってみると、過去のものも含めて写真やイラストは消えて、

はてなスター、ブックマークも消えています。

えー、なんで?

 

念のため、パソコンでチェックしてみると大丈夫でした。

iPhoneでチェックしてみても大丈夫でした。

iPhoneに関しては、次男がiPadと同期できるようにしてくれていたので、余計訳がわかりません。

とにかく、おかしいのはiPadということだけは確定したものの‥。

バッテリーの残量が少ないからかな?と、期待を込めて充電してみてもダメ。

もしかして、ネットサーフィンしてる間に変なところを触ってしまいウイルス感染してるとか。

私がよそ様のブログにお邪魔したせいで、はてなスターやブックマークが失踪するようなウイルス撒いていたりして。

パソコン、IT偏差値40の頭では不安しか湧いてきません。

コロナウイルスのイラストにほんまもんのウイルス入っていたりして‥。

このご時世なら、このイラストを使う人、多いと思うし‥。

偏差値40の妄想は止まりません。(笑)

一応、このブログは家族には秘密にしているので、次男にも頼れません。

そこで、『はてなブログ スターが消える 原因』とか入れて検索してみると、

結構ありがちなトラブルみたいで、沢山ヒットします。

解決方法を指南して下さっているブログも多数あり、なるべく最近の日付のものを読んでみたものの、理解出来ない‥。

サイドバーのなんちゃらかんちゃら‥のなんちゃらかんちゃらという機能がいたずらしてるようなので、こーすればいいですよ‥的なことが書いてあるのですが、

肝心な部分をなんちゃらかんちゃら‥としか表現できない時点で、推して知るべし。

体裁は日本語だけど、日本語じゃないよね‥と毒づいている情けない私。

あー困った。

 

でも、あっさり解決したのです。

そう言えば、iPhoneを手にしたばかりの頃、やたらとバッテリーの減りが早いので、次男に相談したところ、原因は色々なアプリを立ち上げてそのままにしていたこと。

パソコンだったら、画面の右上の❌マーク押して終了させるけれど、iPhoneは下の丸いボタンを押すと、最初の画面に戻るので、使っていたアプリは終了させたものだと思っていました。

でも、保留状態で開きっぱなしになっているから、バッテリーの消耗が激しかったようで、

教えてもらいながら閉じていくと、10個近くのアプリが待機している状態でした。

それからは充電する時にアプリを閉じる習慣にしていたのですが、iPadは、ネットサーフィン、ブログ、LINEぐらいしか使っていなかったので、すっかり忘れていました。

‥という訳で、沢山のアプリが開きっぱなしだったのかなとチェックしてみると、

10個近くあり、案の定でした。

全部、閉じてブログ画面を出したところ、失踪したはてなスターもブックマークはもちろん、

ほんまもんのウイルス仕込みじゃないかと一瞬疑ったコロナウイルスのイラストも無事に戻っていました。(笑)

 

結局、沢山のアプリを裏で待機させた状態で、やたらと負荷をかけていたのが、原因だったのですが、

多分この文章を読んだ、IT偏差値50以上の人から見れば、『そんなの常識じゃん。』

の一言で、フン‥と鼻で笑われておしまいの話なんでしょうね。

家族に‥特に息子達にバレていたら、IT偏差値40といじられまくっていたことでしょう。

でも、初心者って、こういう初心者以前の問題でつまずくことって多いと思いませんか?

そんなこと、何処にも書いてないよ‥とか、

解説本も紙面のスペースの都合で端折った部分で、躓いてしまうとか‥。

先日も、手に入れたばかりのノートパソコンで、エクセル初挑戦で10人程度の名簿を作ったのですが、もう2日がかり。(笑)

横にiPadを置き、調べながら四苦八苦して、我ながらセンスないなーとか思い知らされ、

老眼で、文字が読み難かったりすると、思わずパソコンの画面をスワイプしてみたり、

(しかもそういうお間抜けなところだけは目撃されているし‥。)

知らぬ間にナンロックという数字が入力出来なくなるボタンを押していて立ち往生していたり‥。

まだ些細なところで難儀してしまうので、悔しいけれど助けが必要な状態です。

家族だと、私がお間抜け技を連発すると、もれなくいじり倒してくるのですが、

『なんで、そういう発想になるの?』

これが初心者以前の問題なんだと思うのですけど。

誰か、こういう偏差値40の視線で解説本でも解説ブログ書いてくれないかなあ。(笑)

うちの中で1番優しく教えてくれる次男がうちにいる間に、せめてもう少しマトモな初心者になろうと思ってはいます。(笑)

 

f:id:arakannkoala:20200228150207p:plain