はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

大掃除。

今年は季節の歩みが遅かった気がする。

いつまでも、寒かったり暑かったりして、急に気温が乱高下するような。

紅葉前線も遅れ気味で、こちらでは今週いっぱいはまだまだ大丈夫そう。

この写真も昨日、近所の公園で撮ったもの。

f:id:arakannkoala:20191214114231j:plain

だから、という訳ではないけれど、12月だという気がしない。

地球温暖化が進むと、1年の半分が夏のような気候になり、クリスマス頃が紅葉の見頃になるとか。(イルミネーション観に行く分にはいいけどね。)

寒いより暑い方が苦手な私はそんなのは嫌だ。

でも、今年は紅葉前線は遅かった。

ふと気がつくと、12月も半ばになっている。(きゃー)

12月は、年賀状の準備して大掃除して‥と、何かとせわしくなる。

暖かくて、いつまでも紅葉が進まなかったので(❓)早めの大掃除の決意は、もう既にどこかへ行ってしまった。

仕切り直して、頑張るぞーと、まず気合を入れたところ。

 

大掃除で、1番苦手なのが窓掃除。

手が届くところはいいのだけど、2階の窓とか、窓辺に机などの家具が置いてある場所は特に大変だ。

12月に入ると結露の季節到来で、ほぼ毎朝結露拭きが家事に加わっている。

10年近く前にリフォームした時に簡易的にガラスを複層にしてもらったので、以前ほど酷くはないのだけど、アルミのサッシの部分は集中的に結露していて水たまりが出来るほど。

だから、ザッとだけど毎日拭いているので、窓そのものはそこそこ綺麗なんだけれど、今年は、台風で外側がかなり汚れている。

例年は、窓を全開にして窓枠を跨がるように座り、必死に手を伸ばして拭いていた。

でも、苦労して拭いている割には出来はイマイチ。

今年は、部屋の模様替えをしているので、余計に拭きにくいレイアウトになってしまった。

そこで、見つけたのがコレ。

f:id:arakannkoala:20191214134143j:plain

窓拭きモップとスクイージーが合体していて、柄が着脱できるもの。

これなら手が届かない場所の窓掃除も楽々だわ‥と期待して即購入。

窓拭きは、晴れの日より曇りの日にした方が効率的なんだそう。

(晴れていると、汚れがよく見えなかったり水分の乾燥が早すぎるらしい。)

だから、曇天の昨日は頑張って窓拭きをした。(キリッ)

でもね、スクイージーの扱ってやっぱり難しい。

以前、駅前の飲食店の大きなガラス窓を、ちょちょいのちょい!で、簡単そうに拭いてあっという間に綺麗にしていた掃除業者らしき人を見かけた。

大きなスクイージーを左右に泳がせるように動かして時折、スクイージーのゴム部分の水分を拭きとり、あっという間に綺麗に仕上げていた。

スクイージーはゴムの部分が命なのよね。

だから、そこはケチっちゃダメなんだろうな。(100円ショップなんてもってのほかだよね。)

なんて思い、そこそこの価格だったけれど期待してたんだけどな。

全然、綺麗にならない。(泣)

結局、モップは重宝したけれど、スクイージーは諦めて、くたびれたタオルで拭きとった。

手が届かないところは、モップの部分をよく絞り、古いタオルを巻きつけて拭いてみた。

角に拭き残しはあるけれど、大雑把タイプなら『ま、いいか。』の仕上がり。

2階の窓枠に跨がって窓を拭くより遥かに楽だった。

そして、窓拭きは、ホントに曇り空の日にやった方がいい。

プラス、拭き上げ用のタオルは、切らないでそのまま使う方が、糸くずが出ないので、仕上がりが綺麗だ。

今までは、換気扇掃除と同じぐらい嫌いな掃除なので、後回しになり、暮れも押し迫って、強い北風が吹くなか、気分は罰ゲーム。

大変だし、寒いし、あんなに苦労したのに結構拭き残しがあったりする。

昨日は、スクイージーは使いこなせなかったけれど、例年よりは楽だった。

 

しかし、他の人はどうやって窓掃除をしているのかな。

この季節になると、結構気になる。

うちは階段の踊り場の窓はどう頑張っても、掃除が出来ない。

古いタイプの電車のような窓で(窓を開ける時は下から上に押し上げて、ガッチャンと止めるような窓。今の電車は窓が開かないから昭和生まれしかわからないかな。)

しかも全面に網戸がはめられている。

その上、高い位置にあるので、家の中からはもちろん、外からも手が届かない。

結構汚れてはいるけれど、見なかったことにしている。(笑)

昨年、外壁塗装をしたので、その際に業者さんが掃除してくれたきりになっている。

家を買う時って、そこまで考えていなかったしね。

つくづく、吹き抜けとか、高い位置に大きな窓があるようなデザインの家を選ばなくて良かったと思う。

近頃、近所で大規模開発が進行中で、数軒がほぼ完成している。

やっぱり、オサレな外観で、北側ははめ殺しの明かりとりの細い窓がついている。

これなら、北側でも明るいし工夫されているよね、なんて眺めているけれど、掃除はどうするんだろう。

家の中は脚立に乗れば拭けるけれど、外側は、普通のモップでは届かない高さ。

やっぱり見なかったことにするしかない。(笑)

 

今日のような小春日和の日は、何処を掃除すれば楽で効率良くできるかな‥と、考えるだけで、1日が終わってしまいそうだ。(笑)