はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

今年の冬は寒いよね。

めっきり日が長くなったと感じる今日この頃ですが、今年の冬もラストスパート。

今日の関東南部は雪の予報が出ていて、普段滅多に雪が降らない、積もらないので、10cmも積もりそうなら大雪警報が出ての大騒ぎになります。

今年は既に1回積もっているし、こんな年はジンクスのように何度か雪が積もってしまうので、心配です。

やはり今年の冬は寒いのかな。

 

❤️湯たんぽ❤️

f:id:arakannkoala:20220210065606j:plain

今年の冬は久しぶりに湯たんぽにお世話になっています。
実はかなり昔に買った湯たんぽですが、数年ぶりに使い始めました。

無くても大丈夫という位置付けのものですが、じんわり暖かくお布団に入った瞬間の幸福感が違います。

だけど、やってしまいました、低温やけど

お風呂に入ると腕の内側がなんとなくヒリヒリ‥。

ちょっと赤くなっている程度ですが、身に覚え有りでした。

前日、普段なら、お布団の真ん中に湯たんぽを入れておいて、自分がお布団に入る時は足元にずらしておくのですが、暖かくて気持ちが良かったので、しばらく抱き枕のように扱ってお布団の中でガサゴソしている間に寝落ちしてしまいました。

小一時間で目が覚めて、その時はギリギリセーフと思っていましたが、抱えるようにしていたので、ちょうどヒリヒリしている腕の内側に湯たんぽが小一時間乗っている状態でした。

数日で治りましたが、一晩爆睡していたら‥と思うと、反省です。

 

🧡冷蔵庫のような玄関🧡

我が家の玄関は北側にあります。

採光の為なのか、ドアの半分以上の面積がすりガラスのような作りで、確かに明るい玄関ではあるものの、冬は毎朝玄関ドアの結露拭きから1日が始まります😅。

今年の冬はその結露の一部がうっすら凍結していたこともあって、例年より寒いのね‥と実感しています。

ただ、寒いがゆえに切花は長持ちします😊。

f:id:arakannkoala:20220210072829j:plain

このお花、実は年末に届いた生協の宅配の迎春用の花の一部なんです。

三分の一ぐらいは、枯れたので、取り除いて手直ししました。

花瓶の中の水は、普段はペットボトルで水を足すだけです。

気がつくと2月なのに、お正月っぽい松とか万両が入っているのはご愛嬌ですが、

程よく明るく寒いので、切花にとってはお花屋さんのガラス張りの冷蔵ケースと同じ環境なのかもしれません。

いつまで保つか、記録にチャレンジという気分です😁。

 

💛鍋料理は太る?💛

夫婦2人の食卓になり、個包装の鍋の素が大活躍な今年の冬です。

f:id:arakannkoala:20220210075145j:plain

コレ、便利です。

一人分から量を加減して作ることが出来る濃縮タイプの鍋の素です。

息子達が一人暮らしを始める前は週末は1番大きなサイズの土鍋で鍋料理でした。

シメにうどんやお餅やご飯を入れて‥というパターンで、私にとっては鍋料理も『おデブ警報発令中』。

夫婦だけになったので、二回りぐらい小さな土鍋を買ってきたのに、大量に作る癖が抜けておらず、鍋に入りきらないほどの野菜を用意してしまうこともしばしば。

そんな時、一人分から作ることが出来る鍋の素のレシピに忠実に野菜の量を用意するようにしたところ、少しもの足りない気もするけれど丁度いいという感じになります。

なんと言っても『切って煮ておしまい』という鍋料理は魅力的ですね。

「冬は鍋だよね」というのは、温まるよね‥と同じぐらい楽だよね‥も含んでいます😄。

最近では、シメのうどんとかお餅は辞めて、ご飯のおかずのような扱いで鍋料理にしていますが、やっぱり私は太ります😅。

 

💚明日は雪かきかな💚

今日は朝からテレビには雪に関する情報のテロップが流れています。

雪が多い地方の人には鼻で笑われてしまいそうですが、東京では、10cmも積もれば災害です。私が住んでいる埼玉も似たようなものです。

既に道路がうっすらと白くなってきました。

今回の雨雲は、明日未明までかかり続けるというので、10cmは積もるでしょう😭

雪かきスコップがあれば御の字という家が多いので、明日は慣れない雪かきで、しばらくは筋肉痛に悩まされそうです。

f:id:arakannkoala:20220210110000j:plain

重そうな雪が積もってきました‥。