はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

我が家では、意外なヒット商品です。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

今年もあと2週間足らず。

そんなに買い物した記憶はないのですが、振り返ると1年って意外と長い。(笑)

結構、いろいろと買ってました。

 

まずiPhone。遅まきながら‥という感じですが、スマホ、やっぱり便利です。

今までガラケーiPadで過ごしてきましたが、LINEの仲間に入れたのが嬉しかったりして。

でも、フリック入力になかなか馴染めず、ラインの会話のスピードについていけてません。

次は、オーブン電子レンジを買い替えました。

16年間も頑張ってくれていたのですが、電子レンジ機能が調子悪くなり始め、消費増税直前の駆け込みで購入しました。

毎日、カートリッジの水を交換しなくてはならないのがちょっと面倒ですが、いろいろと賢くなっていました。

オーブン機能を使ってビシバシ油がはねまくっていてもお料理を取り出すと、決死の覚悟で(?)すぐに庫内を拭いているので、まだピカピカに綺麗です。

これ、さぼり出すと、あっという間にガンコな汚れに変身するんですよね。

いつまで、もつかな?(笑)

あとは、デジカメ。今までLUMIXだったのですが、今回はサイバーショット

私にはオーバースペックみたいで少々持て余し気味です。

あとは‥。給湯器。これも、なかなか長寿でしたが、寒くなっていきなりダウンされたら嫌なので、やっぱり消費増税直前の駆け込みで交換しました。

f:id:arakannkoala:20191217095743p:plain

 

で、ここからが本題。

『コレ、オススメよ。凄く良かったわー』というより、

『特別に思い入れはなく買ったんだけど、良かったわー』という感じで、後からジワジワ良さを感じるものを紹介します。

まず、キッチン雑貨を2つほど。

包丁やハサミの刃を研ぐシャープナー。

f:id:arakannkoala:20191217100304j:plain

コープの宅配で購入。2000円ぐらいだったような‥。

砥石で研ぐなんて高度な技を持ち合わせていないので、簡易的に挟んでキコキコするものとかで凌いできましたが、効き目が長持ちしないので購入したのが、このシャープナー。

テレビショッピングなどの胡散臭い実演販売で、『こすっただけで良く切れる。』なーんて、たまに見かけますが、ホントにそうでした。

包丁だけでなく、ハサミにも使えるのもgoodです。

そして、次はコレ。

キッチンハサミですが、刃が湾曲していて長めです。

f:id:arakannkoala:20191217100532j:plain

黄色い柄の方は、ふつのキッチンハサミ。黒い柄の方が刃が長く湾曲していますが、この僅かな違いで、使い勝手がアップしています。

結婚式の引き出物のギフトブックから無理矢理選んだという品物でしたが、なかなか使い勝手がいいんです。

普通のキッチンハサミと比べて刃が長いので、ピザやお好み焼きのカットもサクッと出来るし、お肉にも便利です。

特に鶏モモ肉。包丁で切るより皮も綺麗に切ることが出来ます。

そして、しみじみ良かったと思ったのがコレ。

電動の灯油のポンプ。

f:id:arakannkoala:20191217101016j:plain

単1電池2個使用。1000円足らずで、手動で給油すると、地味に時間がかかって大変なストレスも軽減されます。

我が家の暖房のメインは、ファンヒーターです。

寒い朝、給油サインの♪ピロピロピロピロリーン♪と、エリーゼの為にの電子メロディーが流れると、ガッカリしちゃいますが、電動ポンプなら早い。

今まで手動でシュポシュポするタイプのモノが物置きにいくつか入っていて、何となく使っていたのだけど、何気なく電動ポンプを買って、便利さを実感しました。

たかだか1000円足らずの商品ですが、あっという間に給油してくれるし、大抵灯油の容器って玄関脇とか寒いところに置いているので、『誰が給油する?』の牽制のしあいも無くなります。(笑)

満タンになったら自動で止まってくれるしね。

誰も話題にしなかったけれど、早く買っていればよかったと思う商品です。

手動でシュポシュポ給油されている方、是非オススメします。

もしかしたら、今頃そんなこと言ってるの?かもしれませんが。(笑)