はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

念願のスマホデビュー。

やっと、スマホデビューです。

先日、近くの家電量販店でスマホへの乗り換え手続きをしてきました。

季節柄、受験を終えたと思われる中学生と保護者が多い感じでした。

 

いつも思うのですが、通信会社も長期ユーザーをもっと大切にすればいいのに。

今回も、乗り換えか、新規契約なら端末代金一括ゼロ円という選択肢があるのに、

機種変更だとせいぜい数万円の値引きです。

前回は、解約して、同じ会社で新規契約して端末代金一括ゼロ円にしたのですが、

今回は電話番号が変わってしまうと何かと不便なので、乗り換えか、機種変更でも、なんとか良い条件を引き出せないか、いくつかショップ巡りをして見積もりを出してもらいました。

ケータイを持ち始めて15年ぐらいずっとA社ユーザーだったので、少しは有利な条件で機種変更出来るかな なんて思ったのですが、甘かったです。

他社からの乗り換えじゃないとガッカリしている空気が伝わってくるので、残念ながら、早々にA社からお別れする方針にしました。

結局、我が家はネットや電話もA社、当初4人ともA社だったのが、現在は1人だけ。

今回、私がふてニャンの会社を選択したので、ネット環境のほうもかなりの値引きしますよ攻撃を受けましたが、ネットは、ゲーム好きの家族が今の環境で満足しているようなので丁寧にお断りしました。(笑)

通信会社にとって、ユーザー獲得に力を入れるのは、当然だと思うのですが、他社へ逃げない努力を何でしないんでしょうね。

乗り換えなら、件数は単純にプラスだけど、解約して新規契約ならプラマイゼロ。

でも、同じ件数プラマイゼロでも機種変更だと端末代金の優遇措置が全然違うなんて、とっても理不尽。

結局、2年毎に通信会社を渡り歩いて一括ゼロ円で新しい機種をゲットした方がお得というのはいまだに変わってないようです。

 

実はほぼ10年間、同じガラケーを使っていました。

このガラケー、バッテリーの持ちが少々悪くなってきましたが、他は元気いっぱい。

普段もカバンの中やリビングのテーブルの上に放置プレイしていたりで、私個人の電話番号を維持する為に持っていたようなものでした。

でも、友人達が殆どスマホになり、たまに送ってくれた近況報告メールの画像がケータイでは開けないとか、不便なことも起こってくるようになってきました。

前回の更新の時、スマホに変えるつもりだったのですが、

政府が通信料金を下げるよう変な指導を始めたせいで一括ゼロ円が消えてしまい、

端末代金が分割で上乗せされると3倍以上の料金になってしまうので断念。

本来なら、今年の夏に更新を迎えるのですが、4月から端末と通信料金を分離して、通信料金を下げる動きがあるようなので、今回、学生さん狙いのこの時期に変更することにしました。

今まで、ガラケーで約1300円。無料通話がほぼ6000円分貯まっていました。

今回、iPhone7、端末一括ゼロ円で、1年間は1480円、2年目以降は1000円アップ。

新月ではないので違約金の約1万円は、家電量販店のお買い物券1万円分貰えたので実質ゼロになりました。

通話はたまにだし、外でネットで動画見たり音楽聴いたりすることはないので、

これで十分だし、上手に乗り換え出来たでしょ?

隣のカウンターでは、多分高校入学祝いでスマホをゲットしたっぽい男の子が父親と手続きをしていました。

ずっとニコニコして、手続きの待ち時間中にスマホケースをお店で選んでいました。

彼も私と同じコーナーでスマホケースを選んでいたので、きっと同じ機種をゲットしたのでしょう。

私も気分は中高生。スマホデビューが嬉しい。

 

昨日は息子に手伝ってもらい諸々の初期設定をしましたが、結構悪戦苦闘。

家ではiPad を使っていたので、同期してくれて、私がもう少し賢かったらかなり便利になりそうです。(笑)。

iPhoneって説明書が一切ないのだけど、みんなちゃんと使いこなしていて凄いな。

スマホに関しては、大きく出遅れている私にとっては、浦島太郎状態でしばらくは息子に頼る気満々です。(笑)