はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の節分は2月2日なんですって。

あっという間に明日は2月に突入ですね。 今年も沢山の節分の恵方巻の広告を見かけました。 もう14、5年前になりますが転勤で大阪に住んでいた頃に、初めて恵方巻に出会い、節分の日はスーパーのお惣菜コーナーが、恵方巻の海苔の黒一色だったのにはびっくり…

進化した駐車場。

先日、久しぶりに近くのショッピングモールへ。 普段は自転車で行くのですが、この日は半年ぶりぐらいで車で出かけました。 駐車場がリニューアルされていて、「おお、凄い」という進化を遂げていました。 そのショッピングモールは1、2階に店舗が入り3階か…

味噌を仕込みました(備忘録)。

今年も味噌を仕込みました。 数年前、公民館の味噌仕込み講座に参加して以来、毎年のように仕込んでいます とはいえ、1年に1回のことなので、作り方は書いてあるものの細かい段取りの工夫は忘れていたりするので,備忘録のつもりで今回は写真を撮りながら行…

コロナ、すげー、ちょろい。

少し前、ネットサーフィンしていた時に見つけたyahooニュースの記事です。 八王子市の総合病院に勤務する内科医の國松淳和さんが書いた『コロナ、お前すげーわ』。 確かにそうだわ‥と思いながら読んでいました。 『コロナ、お前、すげーわ』‥を、ざっくりま…

ヨーグルトの効果。

ヨーグルト、好きですか。 うちでは、健康効果よりも、味が好き、美味しい‥ということで、何も考えず習慣のように食べています。 この年末年始、スーパーなどで、半額シールのついたヨーグルトに頻繁に遭遇することがあり、普段はちょっとお高くて買わなかっ…

冬の引越しは辛い😅

今年の冬は特に寒いですね。 こちらは雪が降らないだけましですが、うちの中で1番陽当たりのよくない部屋の窓の結露が凍っていたのにはちょっとびっくりしました。 特にこの3連休は最低気温が−7℃まで下がった日もあり久しぶりの極寒の冬です。 ここまで寒く…

初詣に行ってきました。

東京では、コロナの感染者が2400人超え‥ 日本海側の地域は強い寒気と低気圧で荒れ模様の天気‥というニュースを見ながら、夫と初詣に行ってきました。 緊急事態宣言が出てしまった1都3県だけは、日中は穏やかな暖かい一日でした。 初詣は地元の氷川神社(武蔵…

新年のスタート😊

遅まきながら、 あけましておめでとうございます 今年はいつになく、お正月感のない年末年始を過ごしていました。 『石橋を叩きすぎて壊す』性格の私も、コロナを逆手にとって牛歩で良いから前に進む年に出来たらいいなあと思っています 今日から仕事始めの…