はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

テレビでサッカーが見られなくて、激おこプンプン丸。

夫は大のサッカーファン。

中学生まではサッカー馬鹿で、高校生になったら少し勉強モードになったので、ほどほどのサッカー野郎だったらしい。

だから、Jリーグの発足時は、大喜びだった。

当時はテレビの放映もプロ野球中継を上回るほどの盛り上がりだった気がする。

我が家は男の子2人なので、夫は早々とサッカーボールを買い与え、一緒にサッカーで盛り上がる日を夢見ていたらしい。

でも、残念なことに息子達はサッカーに小さな恨みを持っている(笑)。

それは、ちょうどポケモンのアニメが始まった頃で、幼稚園児だった息子達とテレビのチャンネル争いをしたのが原因。

Jリーグのテレビ中継と、時間が重なり、いつもは30分程度のポケモンのアニメは譲っていたのに、その日の試合は、最初からリアルタイムで逃さず見たかったらしく、ビデオでポケモンは録画したから‥という理由で、サッカー中継を優先した。

事情が飲み込めていない次男は、涙目でサッカー中継を眺めていたっけ。(笑)

しかも、ちゃんと録画出来ていなかったというオチまで付いていた。

‥という訳で、息子達の心はサッカーから離れて行き、再び興味を持ったのは、彼らが高校生ぐらいになりPlayStationサッカーゲームにハマってから。

Jリーグやワールドカップの予選の中継も、PlayStationサッカーゲームで出てくる選手に気が付くと一緒にテレビを見るという感じになっていた。

f:id:arakannkoala:20220328071241p:plain



夫は、ここ数日、テレビに激おこプンプン丸状態。

『何で、ワールドカップの予選の中継がないの?』

そういえば、Jリーグの中継も殆ど無いし‥。

彼は根っからのサッカーファンなので、高校サッカーでもJリーグでも、いいプレーが見られれば良いというスタンスで、特定の贔屓のチームはない。

だから、サッカー中継があると大喜びで見ていたし、ワールドカップ予選の中継が地上波で無いなんて考えたこともなかったらしい。

最近のテレビって劣化してるよね‥。

制作にお金をかけていないというか‥。

それなのに、ワールドカップ予選の中継すらないの?

調べてみるとDAZNが日本のワールドカップ決定試合独占配信することになっており、地上波で見ることは出来なくなっていた。

東京新聞のWeb記事によると、当初中国系の代理店を介して、日本の放送局に2028年までの8年で、2000億円規模での放映権の提示があり、日本戦の地上波中継をしてきたテレビ朝日は高額の為に見送り、視聴率が望める時間帯のホーム戦だけバラ売りの形で購入した。

そんな中、高額の放映権を購入したのが、有料でスポーツの動画配信を手掛けるDAZNだったというわけ。

だから、ワールドカップ予選の殆どは、DAZNに加入しないと見ることができない。

 

この問題、昨年末ごろから話題になっていたらしいけれど、先日のオーストリア戦の中継がないことに気がつくまで知らなかった我が家。

夫はガッカリしていたが、とにかくダイジェスト版で構わないので、試合を見たくて、ニュースのスポーツコーナーをチェックしていた。

すると、どのチャンネルも試合結果と、同じシーンが僅かに映るのみ。

きっと放映権が影響していて、一定以上の時間の放送にお金がかかるんだろうね‥と想像。

それにしても、やることがアコギすぎる!と、激おこプンプン丸。

DAZN側にすれば、サッカーを見る為にお金を払っているお客さんに対して、地上波中継を許してしまうのは、不公平になってしまうから、見たいのならDAZNに入ってね‥というのは当然のこと。

でも、それだと、未来のサッカーファンは増えないよね。

我が家は、たった1回ポケモンを見せてもらえなかったから(笑)息子達は、サッカー離れしちゃったけれど、テレビで中継していなかったら、サッカーを見る機会すら激減するというのも、何だか残念。

サッカー業界?にとっては、レッドカードだと思うなあ。

もしかしたら、サッカーだけではなく、テレビもコマーシャルが鬱陶しいけれど無料で見られる番組がどんどん減っていくかも‥なんて気もする。

f:id:arakannkoala:20220328071312p:plain