はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

『のってるか〜い』『イェ〜イ』

今週のお題「肉」

 

『(ベルトにお肉が)乗ってるか〜い』

『いえーい(イエース)』

なんですよね、食欲の秋は😅。

万年ダイエッター、趣味のダイエッターを自負する私にとって、秋はヤバい季節。

美味しいモノが勢揃い。

一応は、『食べる順ダイエット』を意識して、血糖値が爆上がりしないように、最初はお豆とお野菜と‥。

そしてお肉。(またはお魚)で、最後に白いご飯を少々。

‥と、気をつけてはいるんですが😅。

お肉もやっぱり太るんですよね。

 

🐔鶏肉

我が家は、鶏肉を食べる時は、夫が居ない時‥でした。

夫は、鶏肉があまり好きではなく、かと言って、全く食べられないという訳ではなくて、はっきり言うとただのわがまま野郎😅。

会社員時代は、接待などで、ちょっと贅沢なお店の焼き鳥を食べたりすると、もう、ウザさ100%。

『なんで、うちの鶏肉はくさいんだろう‥。』と、仰ってくださる。

当時は、食欲の塊の中高生男子2名が居る家庭では、ブロイラー上等、質より量で勝負です。

なので、鶏肉料理は、夫が居ない晩御飯。

何故か火曜日は、飲み会になることが多かったので、私の気力がある時は唐揚げ、時間がない時は親子丼となりました。

息子達も心得ていて、火曜日は朝から、『お父さん、今日飲み会?』と、チェックしてました。

夫、曰く、『ブロイラーのトリトリしたニオイが嫌なんだよね。』(‥ってどんなにおいやねん?)

唐揚げにしてもわかるんだよね‥と、謎の自慢をしていました。

そんな夫に対して次男君、『ブロイラーだって美味しいのに。その美味しさがわからないなんてちょっと可哀想だよね。』😅

長男君は、『どんなモノが出てきても美味しく食べられるよう飼い慣らされた、俺たちって、何処へ行ってもメシ旨くて幸せだよな😜』

‥と、最終的には私へディスリになって返ってきます。

息子達も社会人になり一人暮らしを始めて、夫婦2人の食卓になった今では、、時々鶏肉が登場するようになりました。

そのスーパーで1番高い銘柄鶏に半額シールが付いたときに‥です。

確かにブロイラーでございます‥というにおいはしないけれどネ。

 

 

🐷豚肉

またまた、ちょっとわがまま野郎な夫のネタになってしまいます😅。

もう、10年以上前になりますが、夫は大病を患いました。

喉のこわ〜い病気です。

放射線治療抗がん剤治療、外科的治療のフルコースを経て、健康を取り戻しました。

この病を経験した人の殆どは、再発予防に漢方薬を取り入れたり、食事改善を試みます。

御多分に漏れず、我が家でも病気になる前と同じ生活をしてはいけないという観点から、ソフトな菜食玄米食を取り入れた時期がありました。

喉の手術後は、体重も大幅に落ちているし、あまり極端な食事改善はできませんが、夫だけ肉食を辞めていた時期がありました。

夫にとっては、ガチな菜食玄米食という訳ではなかったのですが、効果は超健康な💩うん◯になって現れました。

体調もよくなった気もして、結構続いたのですが、時々気まぐれにお肉食べようかな‥と、思うことがあるそうで、家族の食事用に大皿盛りになった肉料理のカケラをつまもうとすると、

今度はブタブタしたにおいが鼻をつき食べる気がなくなると、言うのです。

手術から数年経った頃のことです。

外食や、奮発して、普段買わないお高い豚肉を買っても相変わらずブタブタしてる‥と、本人以外には謎の文句を言って、食べることはできませんでした。

結局、元のように食べられるようになったのは、焼き肉を解禁して、牛肉なら食べられるゾ‥と、なってから、再度豚肉にチャレンジし、ブタブタしたにおいをあまり感じなくなってからでした。

ブタブタしたにおいというのは、いわゆる獣においのようで、年単位で、肉を食べない生活をすると、敏感に感じるようになるのではないかと思います。

 

 

🐮牛肉

まだ息子達が小学校の低学年の頃、焼肉を食べに行くというと、弾んで歩くほど嬉しい食事だったようです。

当時は、今のような食べ放題システムがなかったので、彼らの食欲のまま注文をいれると、家族4人で、安いチェーン店の焼肉屋さんでも諭吉様は簡単に消えていました。

その脅威の食欲怪獣の前に、実家の両親が大奮発して、デパ地下で、国産牛100g1000円のお肉をなんと1kg買ってきてくれたことがありました。

その日は、そのお肉で、うちの家族4人とじーちゃん、ばーちゃんの6人ですき焼きにしました。勿論、大量の白滝や豆腐にネギにしいたけも追加したのですが、あっけなく完食。

息子達にでも、このお肉美味しいね、柔らかいね‥と『違いのわかる男』になっていました。

でも、普段は質より量の我が家、国産牛は手が届かずもっぱらオージービーフ

わがまま野郎の夫は、やはり『ウシウシしてる‥』ではなくて(笑)、硬いと、文句タラタラ。

そのせいか、我が家で牛肉のメニューは圧力鍋で、柔らかくしたシチューとかカレー、または、大量のピーマンでカサ増しされた青椒肉絲、そして時々焼肉屋さんへ‥。

夫婦2人になった今の食卓では、たまーに、A5ランクの国産牛ですき焼きにしますが、勿論半額シールが付いた時なので、狙いを定めて夕方5時にスーパーへ行っても空振りすることもある、未だにレアなご馳走です(笑)。

 

 

 

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

 

特に大阪枚方市界隈にお住まいの方、是非、下のリンクをクリックして下さると嬉しいです。

はてなブログを同時期ぐらいに始められた方で、最近は更新していなかったのですが、

久しぶりの更新で、情報の拡散を希望されています。

このコロナ禍で困窮している方へ、枚方市の福祉協議会に協力する形でお弁当の無償配布を計画されているそうです。

大阪界隈の方、勿論それ以外の方も下のリンクのクリックして、情報を拡散していただけると嬉しいです😆

 

www.kokomoku.com