はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

麻婆豆腐。

久しぶりにレトルト麻婆豆腐で、美味しいモノを見つけました。

それがこれ。↓

f:id:arakannkoala:20220418142338j:plain

少しは見栄をはって😜、半額シール剥がしてから写真撮れば良かったですね😅。

お豆腐を用意すれば直ぐに出来るという商品です。

実はコレ、挽肉じゃなくて、大豆ミートを挽肉の代わりに使っているのです。

最初に見かけたのは、数ヶ月前だったのですが、やっぱり半額シールがついた見切り品。

麻婆豆腐は、自分で調味料を合わせて作っても難しくないので、レトルトの麻婆豆腐素は久しく買っていなかったのですが、半額シールと大豆ミートというのに惹かれました😁。

最近、大豆ミート、大豆のお肉‥という商品、よく見かけるようになりました。

大豆をお肉のように成形して、ハムカツっぽい商品や、焼き肉風‥なんてのもありますが、価格的に、お肉と同じかやや高めということもあってまだ認知度も低いようです。

売れ行きもイマイチらしく時々半額シールが付いていることがあり、お試しで買ったことがあります。

確かにお肉っぽくて、変な臭みはないのですが、半惣菜品は味が濃くて誤魔化しているんだろうなあ‥というイジワルな主婦の目線を向けていました。

半額になっていた大豆ミートの麻婆豆腐は、挽肉風大豆ミートなので1番違和感ない商品というか、期待できそうな気がしていました。

美味しいです。

日本ハムの回しモノのようですがオススメです😊。

まあ、うちの息子達だったら、豚肉だか、大豆ミートだかきっと区別はつかないでしょう(笑)。

夫は、以前玄米菜食にしていた時期があって、一切お肉を食べない時期がありました。

その後徐々に普通食に戻して現在は特に拘りのない普通の食事をしていますが、一度ある程度の期間、『肉断ち』をすると、かえって肉のにおいに敏感になるようで、

『この鶏肉、ブロイラーくさい』とか、『この肉、ブタブタして、くさい』などと、謎の文句を垂れることがありました。

肉独特のくさみというか、獣っぽいくさみを感じてしまうようです。

そこまで神経質ではない私も、冷凍の挽肉を使う時、解凍が不十分のまま調理をしてしまうと、何か今日のお肉、臭いかも‥と、思う、あの肉のくさみのことです。

少し長くなってしまいましたが、挽肉を使っていると、時として肉のくさみを感じることもあるけれど、この商品は大豆ミートなので、一切くさみを感じることもなく、『コレ、美味しいね』と、我が家では久しぶりのヒット商品になりました。

 

でもね、まだ2回しか買っていないのです。

決して半額になるのを待っていて買えなかったわけではありません😁。

あまり売っていないのです。

数ヶ月前初めて買った時も、大豆ミートがあまり認知されていないせいか、商品棚の在庫殆どに半額シールが貼られていて処分価格でした。

その後は、もうそのスーパーでこの商品は置かなくなりました。

あまり売れていなかったので仕方ないとは思いましたが、うちは気に入ったので、その後他のスーパーに行くと探してみるのですが、イオンとかヨーカ堂などの大手でも見かけません。

それが先日、近所のスーパーで発見して喜んで買ったのですが、またもや半額シール付きの処分価格。

まだ、大豆ミートの認知度が低いので、売れなかったのかなあ‥なんて思いますが、次にこのスーパーに行ったらこの商品あるかなあ‥。

‥というわけで、もしも大豆ミートの麻婆豆腐、見かけたらラッキーということで(笑)、是非お試しあれ。

お子ちゃまにはちょっと辛いけれど、なかなか美味しいと思います😊。

1パックに2回分入っていて、最初はお豆腐で麻婆豆腐、その次は茄子や彩りにピーマンやにんじんを少し加えて麻婆茄子にしても目先が変わってこちらもgoodです。

今回は、まるで、日本ハムの回しモノですね。