はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ポケモンGOを始めて1カ月。

ポケモンGOをインストールしたのは、3月31日。

4月1日から、スマホを持って、ポケGO散歩や、買い物ついでにポケGO。

相棒は、ピカチュウにしたかったので、裏技を調べて無事にゲットしてウキウキ。

実はスマホデビューが3月からだったので、メールやらラインをする時間より、ポケモンGOをしている時間の方が長いほどでした。

いい歳したおばさんが‥と、息子からの生暖かい視線を浴びながらも、1カ月。

まだバトルのやり方がよくわからないので、ポケモン狩りばかりしています。

幸か不幸か、うちの斜め前の小さな神社が、ゲーム上ではポケモンジムになっていて、在宅で、アイテムを手に出来る環境だし、うちの周りにポケスポットがたくさんあり、10分歩きまわれば、7箇所はあるかな、という感じです。

季節もいいので、ほぼ毎日1時間は歩くようになったのも良かったなと思っています。

 

そして、昨日なんですが、うちの前にピカチュウが居たんです。

『お買い物に行ってきます。』と、玄関を開けたらスマホが振動するので覗いてみると、なーんと、ピカチュウちゃん。

ゲームを始めて、約1カ月で、初めてスマホの画面に釘付けになり、その場でゲット開始。

このピカチュウちゃん、可愛い顔して、最初から好戦的な態度。

木の実を投げたり、いくつかボールを投げて、無事にゲット。

やった!これでピカチュウちゃん2匹目です。

思わず夢中になってしまいましたが、道路の真ん中じゃなくてよかったと反省。

ちょっと大人気ないおばさんです。

f:id:arakannkoala:20190505223259j:plain

 

 

数日前の新聞でポケモンGOの全面広告がありました。

『GOスナップショット』という写真コンテストで、ポケモンを取り込んでのAR写真のコンテストです。

ざっくり言うと、ポケモンと一緒に記念撮影して、ハッシュタグ付け送ってねというもの。

早速、うちの庭にてピカチュウちゃんを撮ってみました。

スマホの画面上に目の前のリアルな風景と共に、キラキラした光が出てくるのですが、

なかなかピカチュウちゃんは出てきません。

私、何か勘違いしてるかなぁと心配になってきた頃に黄色い足跡が出てきて、そこをタップすると、ピカチュウちゃんのお出ましです。

そこから写真の構図を決めるのですが、思うような構図はとれず、ピカチュウちゃんも、分からんちんの赤ちゃんみたいに好き勝手に動くし、表情も変えるので、

思いのほか、撮影に時間がかかります。

でも、ピカチュウちゃん、可愛いお顔の写真が撮れました。

(って、何やってるだろう、私。)

f:id:arakannkoala:20190506064502j:plain

こちらは数日前に撮ったプラスルちゃん。

ポケモンGOも、こうやって、ファンを増やす努力をしてるんでしょうね。

すっかり製作者の思う壺ですね。

ポケモンGOを始めて、約1カ月。

見つけたポケモン240、捕まえたポケモン172。

(まだ、痩せてないけれど)、歩く習慣ができればダイエットになりそうです。

気になる、スマホの通信量は、1日1時間ぐらい、ポケモンGOの画面を出していて、1カ月間で、1GBに届いていなかったようです。

普段、ネットを見たり、メールは、パソコンやタブレットを使うことが多く、4月も、数回電話して、数回乗り換え案内を見る為にネットに繋いだぐらいで、他は全てポケモンGOという感じです。

一応、1番下の料金プランの中に余裕で収まっていました。

 

ポケモンGO、まだハマっています。