はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ポケモンGO散歩 IN大宮公園

 

先日、ポケモンGOのARスナップショットを撮る為に大宮公園を散歩しました。

でも、ポケモンを画面に出すのに時間がかかるし、思うような構図をとることが、なかなか出来ずに、結構時間はかかるし、スマホのバッテリーはどんどん無くなっていくし‥という状況になります。

面白いけれど、連れがいたらお互いがストレスになりそうです。

 

まずは、大宮公園へ。

JR大宮駅から歩いても、東武野田線大宮公園駅から歩いても20分ぐらいかかります。

 

f:id:arakannkoala:20190508172104j:plain

大きな池があります。

周りは桜の木なので、ひと月前だったらお花見客で凄い人でした。

大宮公園は、桜の名所なんですよ。

 

f:id:arakannkoala:20190508172443j:plain

公園内を歩いて行くと、ミニ遊園地があります。

休み明けなので、さすがに閑散としていました。

 

f:id:arakannkoala:20190508172721j:plain

ミニ遊園地の隣にはミニ動物園があります。

入園無料で、お猿さん、熊さん、カピパラちゃん、ハイエナさん、イノシシさんと、鳥さんなどなど。

今日は、人はまばらだったのですが、ハイエナさんだか、熊さんが唸り声をあげていたので、やっぱり猛獣なんだなぁとしみじみ思いました。 

 

f:id:arakannkoala:20190508173258j:plain

ミニ動物園の中に鳥を放し飼いにしている大きなゲージがあり、自由に中に入って見学することができます。

フラミンゴもこんな至近距離で見ることができます。

 

f:id:arakannkoala:20190508173714j:plain

大宮氷川神社入り口の鳥居前です。(三の鳥居です。)

鹿のようなポケモンを配置すると、奈良っぽい?(笑)

写真奥は氷川神社です。鹿のようなポケモンの視線の先というか、鳥居の手前は参道が続いているのですが、この参道はとても長く1km以上あり、ひたすら歩いていくと、さいたま新都心駅まで続いています。

写真は、さすがに人が多くて、他人様が写ってしまうので撮れませんでした。

 

f:id:arakannkoala:20190508174217j:plain

広い境内には、稲荷神社もあります。

 

f:id:arakannkoala:20190508174411j:plain

稲荷神社の向かい側です。

ゼニガメちゃんの右側は池になっているのですが、水が抜かれていました。

昨年に、池の水を抜くという主旨の番組で、水を抜いたそうなので、まだそのままのようです。

 

f:id:arakannkoala:20190508174818j:plain

この緩やかな太鼓橋を渡った先に見えるのが、氷川神社です。

 

f:id:arakannkoala:20190508174955j:plain

ポケモンは居ませんが、ここで手を清めます。

奥に御神水を汲めるところがあります。

 

f:id:arakannkoala:20190508175236j:plain

普通に水道の蛇口が付いていますが、ここの御神水、なかなかの有名スポット。

井戸水を汲み上げているそうですが、定期的に神社で水質検査もしていて、そのまま飲んでも勿論、OK。

 

f:id:arakannkoala:20190509113606j:plain

氷川神社の境内です。

手前にある舞台で、5月の最終の土日に薪能が行われます。

奥に見えるのが、氷川神社の本殿です。写真には写っていませんが、本殿左には写真館、右側には、お札、お守り、御朱印を頂くスペースです。

境内には、大きな木が何本もあり、よく、木に手を当てて、木のパワーを頂いている人を見かけます。

パワースポットとしても有名なんだそうですが、気持ちの良い場所です。

 

 

ポケモンと共に大宮公園氷川神社を散歩しましたが、ARスナップショットを撮るので精一杯みたいな感じになってしまいました。

ポケモンが変な場所に出てしまうと、思った構図の写真が撮れませんが、それでも面白かったですよ。