はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

今更ですが、ポケモンgo

事の始まりは、先日のこと。

家の前で大きなクラクションが鳴らされました。

我が家は、閑静な住宅街にあり、(ホントは幹線道路から少し入った静かさだけが取り柄のトカイナカですが、見栄をはってみました。笑)

何事?っと思っていると、男の人の声がします。

やだなぁと思っていると、うちの駐車スペースに車を入れているエンジン音がして、バラエティー番組でキレている梅沢富美男そっくり顔の夫が帰宅しました。

『うちの前に変な車が停まってるから、クラクション鳴らしたら、変なジジイが降りてきて、充分通り抜けできるのに何でクラクション鳴らすんだ💢って、逆ギレしやがって。』

『うちの駐車場の前に車停められたら迷惑なんだよね。通り抜け以前の問題で。』

っと、言ってやったらすごすごと、どっか行っちゃったと笑っていました。

そのあとは、うちの車のクラクションの音って凄く大きいんだねーとか、家がバレてるから逆恨みされたらやだなぁとか、話がそれまくりその後は忘れていました。

でも、それから、うちの前に、見知らぬ車が時々停まっていることがあり、何だか嫌な気分です。

アポ電強盗もニュースになっていたし、ドロボーの下調べだったりしたら嫌だなぁ。

 

また、数日後、見知らぬおじさんがうちの前に立ち止まってスマホをいじっていました。新聞を取りに郵便受けに向かっていた私とちらっと目が合ったものの、スマホの画面に夢中になっていました。

そういえば、時々停まっていた車もスマホをいじっていたのかも。

でも、若い人は居なくて、みんな、じーさん、ばーさんというお年頃の方々。

今日も、家の近くの桜スポットを通りかかると、スマホを手にした、じーさん、ばーさんが沢山、立ち止まっていて異様な光景でした。

日曜日だし、桜も咲き始めたから、人出は多いのですが、スマホ持って立ち止まっている人が多いというのは、ハタから見ると変な光景です。

次男に聞いてみると、

ポケモンgoの2次ブームが来ていて、若い人より、中年以上の人がハマっているんだとか。駅のコンコースで、立ち止まってスマホいじってる人、結構居るよ。

時々、駅もポケスポットになってるみたいだし‥と、言っていました。

そうなんだ、うちの前にいた人達もポケモンgoをやっていたのね。

うちの斜め向いに、小さな神社があるのでそこがポケスポットだったら、ポケモンゲットするのに、うちの前ってちょうど良さそう。

 

f:id:arakannkoala:20190324170838j:plain

今日は、ひと足早く、みやび桜という品種の桜が満開になっていました。

ポケモンgoをやっていた、じーさんもばーさんも、桜よりポケモンだったのかな(笑)。

息子達は、数年前の爆発的なブームの時にすっかりハマっていましたが、今は過去のものらしいです。

でも、私は、やっとスマホを手にしたし、今更ですがポケモンgoのアプリを入れてみようかなあと思っています。