はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

スーパーのレジにて。

先程、近くのスーパーに買い物に行ってきました。

私が住んでいるところは、人口が増えていることもあり、

スーパー激戦区です。

近頃はセルフレジのお店が急激に増えてきました。

セルフといっても、商品を自らピッ!とするところは1箇所だけで

殆どは、会計だけがセルフになっています。

やはり年配者は有人レジの方が安心らしく導入直後は有人レジに長蛇の列が出来ていましたが、近頃は浸透してきたようです。

 

お店が混んでいる時にレジで、モタモタするとなんか申し訳なくて、

お札だけ投入してどっちゃりお釣りがきて、お財布がおデブに。

‥となりませんか❓

今日は特売日でもなくお店が空いていたので、なるべく小銭で支払おうと思っていました。

会計は1612円でした。

まず、1万円札を投入して、小銭の投入口に、500円玉、100円玉、10円玉、1円玉2枚を入れて、お釣りは9000円のつもりでいたのですが。

会計ボタンを押すと、どっちゃりと小銭の大群と8000円が戻ってきてビックリ‼️

え?なんで?

 

よくよくレシートをみると、

合計   1612円

お預かり  10522円

お釣り   8910円

しかも910円は嫌がらせのように100円玉9枚と10円でした(笑)。

私が100円玉のつもりで10円玉を間違えて投入していたんです。

ホントに、『老眼がーー!』の世界なんです。

これが有人のレジなら、は?っていう顔されたり、違うって教えてくれたりするので気がつくのですが、機械相手ではそうもいかない。

せめて、レジが空いていたから良かった。

歳をとるってこういうことなのよね〜と思いますが、

アラ還でも、老眼でこんなお間抜けなことしてるんだから

これから高齢化がどんどん進んでいったら、

みんなお財布が小銭でおデブになりそう。

 

そんな中、あるスーパーのセルフレジは便利だと思ったのは、

ナナコが使えるヨーカ堂系列のお店。

うちからは遠いので、たまにしか行かないのですが、

久しぶりに行くとセルフレジになっていました。

ポイントをつける為にはナナコで支払う必要があるけど

残高が久しぶり過ぎてわからなくて迷っていたら、

店員さんが、『セルフレジでチャージできますよ。』

お財布がおデブになることもなく無事にナナコだけで支払いを済ませました。

 

近頃、消費税増税の軽減策でカードで買ったら何%か還元するとか

訳分からない案が出ているようですが、

もっとシンプルにしないと余計なお金が掛かりそう。

マイナンバーカードとかクレカより、ナナコやスイカみたいに

自分でチャージして使うカードなら、セルフレジでももたつかないし、

還元するなら、支払い額から還元額を差し引いた額で会計すれば済む話。

と、単純に考えてる私ですが。

それより、老眼が進んでいるみたいでショックです。(涙)