はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

マスク2枚。

スーパーのレジが混んでいた。

私の前にいるおばさん、カゴを床に置いて、列が前に進むと足でズリズリ押して進む。

時々見かける光景だけど、実はすごく嫌な気分になる。

だって、食品を入れるカゴを床に置いて引きずっている上に、更に足で押しているんだよ。

会計が終わると、そのカゴは当たり前のように積み上げられていき、ある程度たまると、店の入り口に置かれ、新たな客がカゴを使う。

そのズリズリされたカゴに重ねられたカゴ、汚ないよね。

スーパーに入る前にうん◯したくなってトイレに行った人が並んだかもしれない。

もしもその人のあとに並んでカゴを床に置いてズリズリしていたら、カゴの底はバッチイしそれを重ねられてしまったカゴを運悪く選んでいたら‥。

不特定多数の人が利用するトイレの床に食品を置くようなもんだよね。

個包装でも、嫌だよね‥。

などと、妄想してしまい、もしかしたら敵意を含んだ視線を向けていたかもしれない私。

不意にそのおばさんが話かけてきた。

 

『あなた、マスクしなくても平気?』

文字にすると伝わらないけれど、そのおばさん、悪意は無さそう。

どちらかというと、私の方が、カート使えばいいのに‥と、意地悪な視線を向けていた。

そう言われて、周りを見ると、マスク率ほぼ100%。

『ええ、まあ。もう使い切ってしまって‥』

『あら、そうなの?私はドラッグストアに朝1で行って買ったのよ。でもお一人様一点だから大事に使っているけれどね。』

 

私は半分嘘をついた。

マスクは、まだ少し在庫はある。

電車で通勤している息子を優先させているだけ。

それに、マスクは本来自分が風邪をひいた時人にうつさないように付けるもので、予防の効果はあるけれど気休め程度、マスクの付け方を誤ると逆効果だとも思っている。

私は今までマスクしない派だったので、下手に予防目的で使うとかえって気になって無意識に触ってしまいそう。

だから、そもそも混雑したところは避けているし、外出したら顔を触らないように意識して

帰宅したら速攻で手を洗う方がいいと思っている。

ましてや、マスク不足。

本来は使い捨てのものを大事に使うって‥。 どれぐらい大事に使っているのか、なんだか怖い。(笑)

このおばさん、親切に朝1でドラッグストアに行ってみれば?と、言ってくれたのだと思った反面、マスクしろよ!と心では思っていたのかもしれない。(それなら話かけないでほしいんだけど。笑。)

 

暖かくなったらインフルエンザみたいに終息傾向になると思っていたのに、状況は悪くなっている。

相変わらずマスクは売り切れだし、生協の個人宅配も、マスクはとんでもない倍率になっていて、一応注文を入れても殆ど期待できない。

そんな時、政府が1世帯にマスク2枚配るという。

ネットや世間では、『アベノマスク』と、揶揄したり批判モード。

私も、官僚って高学歴でもバカなんだなあと思った。

送料諸々込めると、凄い金額になる。

確かに洗えば繰り返し使える布マスクは有難いけれど、私のように体調が良ければ使わない人もいる。

それなら、その金額をマスク生産ラインを早急に作れるところに注ぎ込んだ方がいいと思ったのだけど。

ニュースでは、米国が予防の為のマスク装着を推奨したという。

今まで、マスクをする習慣がない国もマスクを必要とし始め、8割輸入していたんだから、当面はマスクは消えたままなんだろうな‥と思う。

ネット通販では、出始めたけれど、コロナ以前は1枚あたり10円程度で買えていた使い捨てマスクが、今や、安いものでも1枚70円以上はする計算になっている。

1枚10円なら、何も感じずに使い捨て出来るけれど、70円以上のマスクだったら、あのおばさんみたいに大事に使う気持ち、すごくわかる。(でも、本来の意味から外れてるとは思うけれど。)

と、思うと、布製マスク2枚を配るというのは、バカではないのかも‥とも思う。

やはり、ベースにはコロナに対する漠然とした不安があり、マスク一つとっても、コロナ以前とは、世間の考え方が大きく変わってきている。

私自身も、常識的に清潔にして、人混みに近づかなければ、栄養と睡眠で乗り切れると思っていた。

今は、それだけではダメで、

自分自身が知らないうちに抗体を獲得していて弱っている人にうつすかもしれないと配慮のマスクをしなさい‥の圧をあのおばさんからかけられたのかな。

なんだか、息苦しい雰囲気。

f:id:arakannkoala:20200405141009p:plain 

 

そこで、ネットで見つけたクスリと、笑えるモノを。

『コロナは、しゅう、きん、ぺいのせいで広がった』

しゅうは集まる。

きんは近い。

ぺいは密閉の閉。

中国のネットから漏れてきたらしいけれど、上手いこと言うなあ。

座布団10枚!(笑)

自粛生活を少しでも楽しめますように。

早く終息しますように。