はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

オメガ3の油は品薄になるかな❓

昨夜の『ガッテン』で、

夢の油 1日小さじ1杯で脂肪や体重が減る人が続出、

美肌や出産にも大事?

使い方と保存法がカギ

‥というタイトルにがっつり喰いつき、テレビをしっかり観ていました。(笑)

 

番組では、アザラシ油とか初耳の単語が出てきたのですが。

イヌイットの人達が摂っている油の成分が、血液サラサラ効果が高く

ヨーロッパの人達より心疾患の割合が低いとか、

中性脂肪の合成を抑えたり、代謝を上げたり‥という効果があるそうです。

福岡(だったかな?)のダイエット外来でも、この油を使っているんだとか。

勿論、アザラシ油なんて手に入らないので、亜麻仁油などのオメガ3の油をバランス良く摂りましょうということでした。

f:id:arakannkoala:20181122102204j:plainなーんだ、知っているよ‥とちょっとガッカリ。

ダイエット知識は趣味と化している私ですし、

そして、ここ数ヶ月朝1で小さじ1杯のオメガ3の油も摂ってます。

太ってはいないけど、痩せてもいないし、

血液の状態は春先の健康診断でギリギリ基準値内だったしなあ。

でも、バランス良くという点においてはちょっと自信がありません。

 

番組の内容をざっくりまとめると、

オメガ6脂肪酸の油(サラダ油やゴマ油など)は血液を固めたり炎症を起こしたりする作用があり、

オメガ3脂肪酸の油(亜麻仁油、荏胡麻油、魚油など)は、血液サラサラ中性脂肪の合成を抑える作用などがあるそうです。

かつての日本人の食生活では、魚をよく食べていたので、魚油から、オメガ3の油をほど良く摂っていましたが、

食生活の変化で、オメガ6の割合が高くなり過ぎいるんだそうです。

オメガ6とオメガ3は対抗する作用があるので

理想的なバランスは、オメガ6:オメガ3=2:1なんだそうです。

でも現実は、5:1ぐらいになっているので

毎日、小さじ1のオメガ3の油をとることで、理想的なバランスに近くなり

結果、ダイエット効果もあるよんということでした。

 

私の場合、きっとバランス。

うちは揚げ物大好きだし、やっぱりオメガ6の絶対量が多いのよね、きっと。(苦笑)

しかもダイエット効果を期待しつつ

やってることは、減らさないで、何かを足して‥という思考回路。

今日はお買い物の予定がないから、スーパーには行かないけれど、

この手の番組の後は、その商品はあっという間にに品薄になるので

気になっています。

私はもう少し続けようと思っているので、無くなったら困るしね。