はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

今更ですが、『私はラブリーガル』

私は普段、あまりドラマは観ないほうなのですが。

夫は『テレビっ子』いえ、『テレビじじい』(笑)で、BGMがわりにテレビをつけています。

最近のドラマは、CMが長いような気がしませんか?

うちではもっぱら録画をしておき、CMをすっ飛ばして観ることが多く

1時間のドラマも40分ぐらいで終わってしまいます。

 

かつてケーブルテレビに加入していた時期があるのですが、

もっぱら夫が海外のドラマにはまっていました。

アメリカのドラマは、サスペンスや刑事ものがリアル過ぎて

死体や血や汚物など、平気で出てきます。

科捜研の女』なんてそれと比べたらおままごとのレベルですよね。

私は血が出るドラマは見ない主義なので、夫がサスペンスものを観ていると、音を聞くだけで、気持ち悪いシーンを想像してしまいテレビから遠ざかっていました。

それでも、いつも思うのは、

海外のドラマって、犯人が潜伏していると思われるところに突入する時、

ちっさい懐中電灯で部屋を確認して

『クリア。』とか言って次に行きますよね。

部屋の入り口には大抵、電気のスイッチがあるんだから電気つければいいのにね‥なんて思っていました。

(欧米人は瞳が黒くはないので、日本のように明るい照明器具で部屋を照らすのではなく、部屋のあちこちに間接照明があるから、ドラマでは懐中電灯で照らすしかないんじゃないのかな?)

 

そんなある日の昼過ぎに、たまたまテレビがついていてやっていたのが

『私はラブリーガル』

トップモデルを目指しているデビーが交通事故にあい、死んだら天国へ行くものだ思っていたのに

気がついたら知らない人になっていた。

頭脳明晰、優しくてやり手だけどビッグサイズな女性弁護士のジェーンの体にデビーの魂が入ってしまい‥。

一話完結でハッピーエンドで、登場人物も愛すべきキャラクターが多く、楽しく観ていたのですが。

ある日、また、私の嫌いな血が出る海外ドラマになっていてガッカリ。

しばらく忘れていたのですが、Huluでやっていることを最近知り、

喜び勇んで観ています。(笑)

このドラマ、数年前にシーズン6で完結しているようで、

何今頃言ってるの‥状態ですが、面白くて久しぶりにドラマにはまっています。