はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

権現堂公園の紫陽花。

権現堂公園へ行ってきました。 春になると必ず、テレビなどで紹介される埼玉の桜の名所で、権現堂堤に沿って1000本のソメイヨシノが1kmに渡って植えられ菜の花とのコントラストが美しく、毎年大混雑するところです。 その権現堂ですが、初夏の紫陽花と秋の曼…

お父さんで良かった。

我が家のジンクスの1つがまた発動した。 先日の晩御飯でのこと。 居酒屋さんのように何品か並んだお皿の一つがししとうのベーコン巻きだった。 何気なく一つ選び、パクっと食べた瞬間、『かっ辛い‥。』 激辛のししとうを選んでしまったようで、辛さに悶絶す…

街並みの変化と黒歴史😅。

先日、町内会防犯パトロールに参加しました。 パトロールといっても、お揃いの派手な帽子を被って、参加人数に応じて手分けして町内をゆっくり歩くだけです。 それだけで、犯罪抑止効果があるそうなので、結構長く続いています。 私が住んでいるところは、少…

ガッテン!のアサリ(備忘録)

先日(9日)に放送されたNHK の番組のガッテン!のアサリ、久しぶりに興味しんしんでテレビを見ていた。 アサリの生態から、美味しく食べる方法を探したようで、私にとって『ふーん、そうなんだ』に溢れていたので備忘録として書き留めることにした。 ❤️アサリ…

姪っ子ちゃんに赤ちゃんが生まれました。

先日、姪っ子ちゃんに赤ちゃんが生まれました。 今年はコロナ禍だし、彼女は実家とは新幹線の距離に住んでいるし‥。 里帰りする時期、仕事の段取りなど、大変だっただろうなあ‥。 でも、無事赤ちゃんが生まれて良かったです。 最近ではかなり早い段階で赤ち…

当たり年になりませんように。

今年は既に2回も出会ってしまった。 1度目は、ゴールデンウィーク頃、調理中にキッチンの吊り戸棚を開けたら落ちて来て‥。 2回目は、それから数週間後の私が寝たあとのキッチン。 夫がまだ起きていて、ふと見ると、キッチンマットの上に黒いものが落ちている…

タバコの思い出。

先日、久しぶりにタバコを買っている人を見かけました。 スーパーのサービスカウンターでも扱っているようで、近くのレジに並んでいたので、遠目に見ていたのですが、1箱560円とかなんとか‥。 うわ〜、そんなに高いの?ってびっくり‼️でした。 うちは、父親…