はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールドVSなめくじ。

数日前、キッチンガーデンもどきを作りました。 玄関の横なんですが、今まで植わっていた沈丁花がなんと、突然死。 沈丁花は、10年ぐらいで突然枯れてしまうことがあるそうです。 で、その空いた場所をどうしようかと思っていたら、近くに植えてある梅の木に…

恥ずかしい?薬。

夫が唐突に言う。 『M (長男のこと)が赤ちゃんの頃、お尻に出来物が出来たよね。』 『うん、彼のお医者さんデビューは皮膚科で、肛門周囲炎だったよ。』 『薬付けておしまいだっけ?』 ‥‥これは、きっとお尻に何か出来たな‥。 『えー、覚えてないの?外科処…

いちご🍓苺🍓

もう、幸せすぎる と、ある農協の直売所に久しぶりに行った。 ジャム用いちごつみ取り100g60円!の貼り紙を発見。 気分は苺農家? 4パック入るいちごのダンボール箱を受け取り、早速ハウスの中へ。 昨日は、3月並みの気温で、しかもどんより曇り。 今週は曇…

夏場のマスク。

今年は特に季節を感じることがないまま、暑くなってきました。 先日は、庭の梅の木に信じられ無いほどのアブラムシがついていて、殆どの枝が真っ白。 数年に一度、大発生してしまいますが、今年は特に当たり年だったみたいです。(ぎゃ〜) 本来は剪定の時期で…

会いたい人は‥会えなくてもいいです。(笑)

今週のお題「会いたい人」 コロナのバカヤロー。 今年は、久しぶりに集まろうね‥と楽しみにしていた約束が全滅した。 学生時代の友人、社会人になってからできた友人、それから数少ないママ友。 それぞれが遠方に住んでいて、中間地点は東京駅だったり、絶賛…

レモンの鉢植えからキノコが生えてきた。

あなたは誰? 数日前からひょっこり姿を現した白いきのこ君。 ドアップにしたので、良く分からない写真ですが、部屋に置いているレモンの鉢植えの隅っこに白いきのこが唐突に生えてきました。 このレモンの鉢植え、かなり前に数個の実を付けた状態で買ってき…

竹の子三昧のステイホーム。

お隣さんから生竹の子を頂いた。 仕事関係の方が山を持っていて、今年は竹の子が超豊作なんだとか。 で、沢山頂いたので、どーぞということで。 嬉しい。 遠慮なくこんなに沢山頂いた。 下ごしらえをして、しばらくは、竹の子三昧のステイホームの始まり 竹…