はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは太る。

今週のお題「夏休み」 今年は梅雨寒が続き、暑さが苦手な私は内心嬉しかったけれど、ナスやキュウリなどの夏野菜が高騰すると、やっぱり夏は暑くなくっちゃなんて勝手な事を思っていた。 で、やっと梅雨が明けて、ぐったりするほどの暑さ。 やっぱり梅雨寒も…

国会議事堂のバリアフリー。

先週のテレビは、障害のある人に関するニュースが多かったように思います。 れいわ新選組の当選者のお二方。 久しぶりの車椅子の国会議員誕生です。 車椅子といっても、大型の車椅子で、かなり重い障害をお持ちの方。 脳性麻痺で手足が不自由な女性の方と、…

憧れの青と白のお山。

今日は、朝から青空が広がり、蝉が元気よく鳴き、やっと夏!という天気になった。 暑いのは苦手だし、大嫌いだけど、今までがどんより曇り空なので、嬉しくなって、朝から山盛りの洗濯をした。 だけど、関東は、週末は台風接近が予想されていて、天気は下り…

なんちゃって水信玄餅。

少し前の新聞、日曜日にオマケのようについてくる新聞に、水信玄餅の記事があった。 あの有名な桔梗信玄餅の会社が作った新しいスイーツに興味しんしん。 読売新聞 日曜版よみほっと 6月23日の一面です。 桔梗信玄餅は、餅米粉の菓子。 ひとつずつ個包装され…

はじめてのおつかい。

数日前、テレビで『はじめてのおつかい』をやっていた。 真剣に観ていたわけではなく、食器洗いながらとかの「ながら観」をしていたのだけど、素人の小さい子供が出てくる番組は、思わず頰が緩む。 この番組は不定期にやっていて、うちは毎回観ているわけで…

た、高い!

市役所から、税金関係の封書が届いていた。 口座振替の手続きをしてあり、勝手に引き落とされるので、普段は、口座の残高を注意するぐらいしかしていない。 封書を開封してシミジミ明細を見ると、去年より更に高くなっていた。 夫が定年退職をしているので、…

『雪山ごっこ』と『水戸黄門ごっこ』

少し前に久しぶりに友人と会った。 お互いにアラ還になると、大抵、お互いの近況報告と子供の話になる。 子育てもひと段落ついて、ボチボチお孫ちゃん誕生というお年頃。 こんな時、女の子の母っていいなぁと思う。 『お客様モードで孫連れて帰ってくるから…

『アラジン』観てきました。

映画『アラジン』観てきました。 私の周りの人たちが結構観ていて、『良かったよ』『楽しめたよ。』などと、評判が良くて、行こうと思っていました。 調べてみると、もう今週いっぱいで終わってしまいそうなので、慌て今朝の朝1番の回で観てきました。 うん…

蝉の初鳴き。

今年も蝉が鳴き始めた。 このところ、殆ど晴れ間がなく、北東の冷たい風が入り込む梅雨寒の日が続いていたので、7月に入っていたことをすっかり忘れていた。 そういえば、アジサイの花も盛りを過ぎていたし、着々と季節が進んでいる。 蝉といっても、ジーと…

出たんです、今年3回目の‥。

昨日の朝いちばんの出来事です。 目覚まし時計に叩き起こされ、顔を洗って眠気を飛ばしてキッチンへ。 いつものように朝御飯の支度にとりかかろうと、ガス台の上においたヤカンを持とうとした時のこと。 出たんです、Gが。 我が家は閑静な住宅街(ホントはど…

乃が美の生食パン。

乃が美の生食パン、今更ですが、ゲットしました。 私が住んでいるところでも、冬頃お店がオープンして、いつも長蛇の列になっていました。 美味しそうだなと思っても、並んでまでという気持ちで、いつも遠目で見ていましたが、昨日、出掛けた際、思い出した…

痛風じーさん。

夫が痛風になってしまったのは、今年のお正月明けのこと。 初詣に歩いて出かけた数日後。 普段の運動不足がたたって、『筋肉痛なのかな。足首を捻ったのかな。何しろ、その辺が痛い。』なんて、言っていたのが始まり。 その日は足首周りに湿布貼ってお布団に…