はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

暑すぎて太りました😆

『暑い🥵。溶けそう‥。』

毎年ぼやいていますが、今年は梅雨明けからほぼ毎日、『熱中症警戒アラート』とか『危険な暑さ』という単語を聞いているような気がします。

『外出は避けて、我慢せずにエアコンを使いましょう』という呼びかけ通りの生活をしていたら、贅肉は嘘をつきません‥と、じわじわと体重が増えてかなりの危機感を覚えている今日この頃。

 

🩵エアコンの設定温度🩵

少し年上の知人との会話で、エアコンの設定温度の話題になりました。

『寝室は25℃だけど、暑くて布団を蹴っていることもある‥』と答えると、その方は信じられない‥という表情をされました。

その方は28℃設定だけど、寒くて冷えて辛い‥ですって。

今度は、私が信じられない‥という表情に。

最近気がついたのですが、エアコンの設定温度の体感って、機種ごとに大きな差がありますね。

我が家の場合、寝室用は、1番グレードの低い機種で、まだ2年目の新しい機種ですが、25℃が一応快適温度かな‥という認識です。

でも、今年買い換えたリビングのエアコンは25℃設定にしたら凍死しそうです(笑)。

一応健康のためにも、汗をかく必要があると思っているので、一日の始まりは窓を全開にして、日課の掃除や買い物などの家事を終えるまでエアコンをつけません。

そして汗まみれになって、エアコンのスイッチを押す時の幸福感(笑)。

最初は、25℃でスタートして、みるみる汗が引いていくことに極上の幸せを感じていたのに、10分もしないうちに、足先などが冷たくなってしまい、じわじわと設定温度を上げていきます。

0.5℃刻みですが、27℃設定で落ち着くことが多くなりました。買い換える前の20年選手のエアコンだったら25℃設定で快適だったので、エアコンによってかなり違うなあ‥と、今更ながら思いました。

そして、我が家の意地悪ジジイの一言。『エアコンの体感温度の差は全身の肉布団の差でしょ😜』

 

🩷運動不足🩷

暑いから、外に行きたくない‥。

地区の防災無線も、『熱中症警戒アラートが発令されています。不要不急な外出は控えましょう。』と、ほぼ毎日流れているような気がします。

とても素直な性格なので?、無理して出かけることはないよね‥と、なります😅。

ただ、あまり動かないのも、却って疲れる気がするので、時には近所のショッピングモールに車で出かけて、モール内を無駄に歩きます。

2時間以上駐車すると、買い物しないと駐車料金が発生するので、モール内のスーパーで買い物します。

‥というのが、一応、運動不足解消策です。

先日は、入道雲がもくもくで、日差しも少なく、時折吹いてくる風に何となく冷たいものを感じ、夕方あたりゲリラ雷雨になるかなあ‥という感じの日でしたが、ある用事で片道20分を歩いて出かけました。

なんと、10分もしないうちに、雲の間から強い日差しが復活。

迷ったものの、そのまま歩いて用事を済ませました。

勿論、帰宅後は、エアコン、ガンガンかけてクールダウン。

でも、軽い熱中症になってしまったようで、終日頭痛に悩まされ、暑いのだけど、寒気もするという状態になってしまいました。

一晩眠ったら回復しましたが、炎天下を40分ぐらい歩いただけでこの体たらく。

この季節、駐車場の誘導員さんや、工事現場などの炎天下でお仕事されている方にとっては、命懸けの毎日だなあ‥と、しみじみ思います。

 

💚マイブームのヨーグルト💚

我が家のこの夏のマイブームは、ヨーグルト。

もともとデザート感覚でヨーグルトを食べる習慣はあったのですが、偶然食べたヨーグルトに健康効果を実感したことがきっかけで、甘みのないヨーグルトにジャムを合わせて食べる習慣になりました。

ちょっと、『お下劣ザ、ワールド』な話題ですよ。

ヨーグルトのビフィズス菌の菌にも色々な種類があって、その菌との相性が良いものを見つける為にある程度継続して同じものを食べましょう‥と、言われていますが、なんと、たった1回で、そのビフィズス菌に出会ってしまったのです。

まず夫が、『今日は、記録的に山盛りに出た。』と、トイレから出てきてニコニコしていました。

実は、私も、その日、朝1番で、絵に描いたような健康そのものといった作品を生み出していました(笑)。

お下品夫婦の会話は、一気に盛り上がり、しばらくはこのヨーグルトを食べようということにしました。

幸い、そのヨーグルトは、プライベートブランドの一番安いヨーグルト。

何て安上がりな体質なんでしょう(笑)

プライベートブランドや安いヨーグルトに多いビフィズス菌BB12というごくありふれたヨーグルトです。

同じBB12という菌を使っていても含有量が違うのか、メーカーによってちょっと差があるようです。

と、いうわけで、夫婦2人だけの生活で、2人とも絶大な健康効果を実感したので、ヨーグルトプラスジャムが習慣になりました。

今まで、ジャムは殆ど食べなかったので、色々なジャムを試すのも楽しくすっかり習慣になりました。

でも、このジャムが曲者だったのでは‥。

今まで食べていた果実入りフルーツヨーグルト並みに甘くしようと思うと、結構な量のジャムを投入します。

最初は、フルーツヨーグルトって、どんだけ砂糖類が入っているんだろう‥と、思っていたのですが、今では、ジャムの消費ペースで、却って糖分摂りすぎているかも‥と、思うようになりました。

ちょっと涼しげな画像を貼ってみました。地元の花火大会です。

 

 

結局、暑くて、外に出ない‥。

エアコンつけたら、もう部屋から出たくない‥。

そして、トドメのジャム‥。

‥で、おデブ道、まっしぐらなんですね。

地球温暖化の影響で、簡単に太ってしまいます(嘘)。

早く涼しくなってほしいなあ‥😅。