はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、半導体不足‥。

ウオシュレットが遂に壊れてしまった。 うちには2ヶ所トイレがあり、何故か使用頻度の少ない2階のウオシュレットが先に壊れてしまい2年前に交換したところ。 実を言うと、1階のウオシュレットも1年ぐらい前からなんとなく調子が悪かった。 勝手に洗うことを…

被害者の理不尽。

先日、東京渋谷で、53歳の母親と19歳の娘が刃物で襲われて大怪我を負ったいう事件があった。 殺人未遂で逮捕されたのは15歳の女子中学生。 『家族を殺そうと思って試した』とか、『死刑になりたかった』などと供述しているらしい。 この手の事件が起こると、…

今年のお盆も‥。

暑い。 毎年同じセリフを吐いて、早く(暑さ寒さも彼岸まで‥の)お彼岸にならないかなあ‥と思いながら過ごしたお盆。 今年も、古き良きニッポンのお盆とは、縁遠い毎日を過ごしていました。 今回は、台風8号と一緒に次男がやってきました。 当初お盆は、カレン…

残暑お見舞い申し上げます。

暑い。 今年は、6月下旬から一時体温並みの猛暑日が続き、嫌いな夏が早くやってきて、ちょっと損した気分。 その後、過ごし易い気温の日も多少あったものの、猛暑と週替わりで線状降水帯の集中豪雨の大雨の被害があちこちで起きている。 当地は、降りそうで…

人生最大のピンチだった‥と思う話。

今週のお題「人生最大のピンチ」 過去にも一部をブログで書いたことがあるけれど、今思い返すと人生最大のピンチだったと思ったのは、息子達の転校やらその後の夫の大病のあの数年間。 もうあれから16年も経ち、困った時だけの神頼みなのに、助けてくれた神…