はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

残り物でチャーハン日記&マイブームのバナナ。

昼食にチャーハンをよく作ります。

ただ、おケチ主婦が作るチャーハンは、前の晩の半端に残ったおかずを成仏させるための冷蔵庫整理が目的。

時には、必殺手抜き技を繰り出して、とても人様の目に晒すのを憚かれるレベルの物もあるかもしれません(笑)。

 


💚半端に余ったレタスのためのチャーハン

レタス、ベーコン、卵、小さく切ったチーズ入りで、味付けは塩胡椒。

チーズを小さく切り過ぎたのか、溶けて見えなくなってしまい、バターで炒めたような風味になってしまいました。

うちのわがまま夫は、クッキーのようなバタープラス砂糖のにおいにはうっとりするくせに、塩味系のバター炒めのにおいは『乳くせえ』と、ぶー垂れていました。(そんなの知らん🤪)

 

🤎ソース味のチャーハン

卵、ブロッコリー、玉ねぎ、ソース味のカツ入りで、味付けはとんかつソース。

とんかつソースの賞味期限が間近に迫り、使い切りが目的でした。

 

🩵なんちゃってあんかけチャーハン

長ネギ、卵、中華スープの素を少々で、味付けは塩胡椒。

昨日の晩御飯の八宝菜が中途半端に余っていたので、ホントはあんかけ風にしたかったのだけど‥。

 

🧡漬けもの入りチャーハン

卵、きゅうりのパリパリ漬け、ブロッコリーしらす干し、味付けは塩胡椒。

漬物の味が強いので、安定の味ですね。

 

❤️ケチャップ味のチャーハン

卵、玉ねぎ、ウインナ、ピーマン、味付けは塩胡椒少々とケチャップ。

今までは、卵は入れずに薄焼き卵を作ってふんわりかけていたけれど‥。

これでもか!という程の量のケチャップをかける人が若干1名(笑)。

ケチャップも糖質が多そうなのでオムレツ風は、こっそり辞めました(笑)。

 

💛王道のチャーハン

卵、長ネギみじん切り、ベーコン、鶏がらスープの素を少々、味付けは塩胡椒。

いたって普通のチャーハン。

チャーハンって、半端に余っている食材の救済メニューでもあるけれど、それだけにワンパターンになりがち。

こうして記録に残していくと、どうせならちょっと変わったものを作ってみたい‥と思ってしまうけれど、それを恐怖に思われている節があるので、定番のチャーハンにしました。

だいたい、こんなパターンを繰り返しています。

 

 

 

 

   ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

多分、量的に少なくて少食夫婦?と思われたかもしれないけれど、そんなことはないのです。

チャーハンは、子供用茶碗並みの小さな器の量なので、確かに少ないのだけど‥。

その後に、ヨーグルトや、ちょっとしたお菓子を食べたいと思っているので、敢えてチャーハンは少なめにしているのです。

 

それと、このところ、ハマってしまったのがバナナ。

バナナには失礼だけど、今までそれほど好きなフルーツではなかったのですが‥。

たまたま、バナナの保存法を知り、たまたま冷えたバナナを食べたら美味しい😋と、感動し、チャーハンの昼食の時にバナナも食べることが増えました。

 

まずバナナの美味しさをキープする保存法。

バナナを房からはずして、頭の部分をアルミホイルできっちり覆います。それを出来れば『鮮度保持袋』というビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存するだけ。

(勿論、フツーのビニール袋でもオッケーです。)

 

特に夏場だと常温に置いておくと、あっという間に黒い点々が出てきて熟れてしまうけれど、こうすると、その働きをストップさせて、程よく冷えているのでとても美味しいです。

また、そのまま冷蔵庫に入れてしまうと、やはりバナナにとっては寒すぎるみたいで皮が黒くなったり、冷蔵庫に入っている他の野菜や果物の追熟を早めてしまうので、必ずビニール袋に入れます。

こんな感じで、ビニール袋の口を軽く縛って冷蔵庫の野菜室へ。

アルミホイルを巻いた部分でバナナが呼吸しているらしく?アルミホイルでそれを邪魔されて、結果的に美味しさをキープできるということみたい。

ビニール袋の中で、バナナが必死に呼吸していたのかもしれないけれど、結構独特な(あまり良くない)においが充満していてびっくり。

もしや、これがエチレンガス?(野菜や果物の完熟を促進する役目もあるらしい)

それに、『鮮度保持袋』というビニール袋、コレ、なかなか良いかも‥。

特に葉物野菜で効果を感じていたのだけど、洗ってよく乾かせば繰り返し使えるので、くたびれてきた鮮度保持袋をバナナ専用に使っています。

バナナって常温で食べることが多かったので、ちょっと冷えたバナナも美味しいことに改めて気がついたし、この方法で結構日持ちします。

是非お試しあれ😊