はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

キャッシュレス。

先日、クリーニング屋さんでのこと。

チェーン店のクリーニング屋さんですが、来月から支払いのシステムが変わるという。

現在は、お店の発行するカードに1回で2000円以上入金すると、クリーニング代が割り引きになって決済される。勿論、現金払いもOK。

それが、1年かけてお店のカードを廃止するので、その間に残高分を使ってくださいという。

今後の支払いは、スマホでピッとやる電子決済か、ナナコやスイカのみ。

ナナコやスイカのチャージはお店では出来ないので、あらかじめ済ませておく必要がある。現金の扱いをやめるという。

私自身、「ニコニコ現金払い」派なのでちょっとびっくり。

スマホで、ピッというのはやったことないし(登録もしていない。)

ナナコやスイカはたまに使うぐらいで、いくらチャージしているかなんて、全く無頓着。

次にクリーニングをお願いする時は、ナナコかスイカをチャージしてからお店に行かなくてはならなくなってしまった。

めんどくさいな。

でも、クリーニング屋さん、随分と思い切ったことをするなあと思った。

現金を扱わなければ、お金の現物の管理が無くなるから、その分の負担はかなり楽になるんじゃないかなぁとは思う。

けど、お客さんの中には、スマホどころか、ナナコもスイカも持っていない人だっていると思う。

実際、私の父親がスイカを手にしたのは数年前。

こちらに遊びに来た時に、私のスイカを貸して一緒に電車に乗ったり、自販機で飲み物買ったりして、『便利だね』と、喜んでいた。普段、電車に乗らないので、スイカパスモ交通系ICカードの名前は聞いたことあるけど、使ってみようとは思わなかったらしい。

その後、父は、新幹線の距離を帰宅して、マナカ(東海地方の交通系ICカード)を持つことにしたらしい。

余計なお世話なんだけど、数年前のうちの父のように、ナナコもスイカも縁の無い人もいると思う。現金もダメ、スマホもダメだったら、どうやって決済するのかな。

 

そして、最近、スーパーのレジの変化に気がついた。

うちの近所は、絶賛人口急増中で、どんどん建売り住宅が建っている。

数年前に、うちから歩いて5分のところに大型スーパーがオープンした。

とにかく、安さが売りなので、内装にはお金をかけていない雰囲気だったが、レジだけは、オープン当初から、いち早くセミセルフ制を導入していた。

商品のチェック(レジを通す)のは、お店の人がやるものの、支払いは、レジ横に並んでいる自動精算機でやって下さいというもの。

オープン当初は、自動精算機でまごつくお年寄りが多くブザーが鳴りっぱなし。

1台だけある今まで通りのレジにお年寄りの長蛇の列が出来ていた。

でも、数ヶ月でお客さんも慣れて、すっかり浸透していた。

気がつくと、近隣のスーパーの殆どが、セミセルフ制のレジを取り入れていた。

その、安さが売りのうちから5分のスーパーのレジ周りにまた、新しい機器が設置されていた。

今まで、「現金払い」だけで、ポイントカードも無ければ、クレジットカードも使えなかったのに、(クレジットカードの手数料負担がない分、安さで勝負ということだったらしい)、

クレジットカード使えます。

スマホ決済できます。の表示が出ていた。

まだまだ、従来通りに自動精算機で支払う人ばかりだったが、クレジットカード決済が出来ることに喜んでいる人は多そう。

こうやって、じわじわとキャッシュレスが進んで行くのかな。

このスーパーの自動精算機もスイカとか、ナナコのチャージが出来るようになると、自動精算機の会計がもっと早くなると思う。

やはり、ノロノロして迷惑をかけてはいけないと、高額紙幣を入れて、どっさりお釣りを出している人が結構いらっしゃる。

クリーニング屋さんのカードみたいにあらかじめチャージして支払う方式とか、スイカ、ナナコのようなカードもチャージして使えるようにしたら、少なくとも小銭の釣り銭の管理は楽になると思うんだけどな。

ま、素人のおばさんでも思いつくアイデアなので、1年経ったら、知らないうちにそうなっているかもしれない。

 

世間の人はスマホで支払う人ってどれくらいいるんだろう。

うちの新しモノ好きな長男は、割と早くからアップルペイを使っている様子。

時々支払い額にびっくりするなんて言っているので、貯金が出来ないのかも(笑)

次男は、スイカは使うけれど、スマホ決済の必要性は感じていないらしい。

きっとキャッシュレスってじわじわ進んでいくんだと思うけれど、中国みたいな勢いでスマホ決済にはならないように感じている。

 

1つだけ後悔していることがある。

私自身、『ニコニコ現金払い』派なので、クレジットカードはたまにしか使っておらず、知らぬ間に年会費が落とされたりなんてことがあり、数年前にカードを解約してしまった。

カードを使う時は、金額が大きい時だったので、大抵夫と一緒に買い物しているから、夫のカードに1本化すれば、ポイントも早く貯まるし‥。

なんて思って、この数年、何の不自由もなかったのだけど。

キャッシュレスが進むと、クレジットカードを持っていないと、困るシーンも出てきそう。

今から、カードを作ろうとすると、私の場合、審査に通るのかしら。

『〇〇カードマン』が、免許証、印鑑要らないんです。‥なんて派手にコマーシャルしてるけど、専業主婦でも大丈夫かな。

 

来年の今頃、クリーニング屋さんの支払い方法は、キャッシュレスが定着しているのか、元に戻っているのか。

私がクレジットカードを無事に手にしているのか、どうなっているんでしょうね。

f:id:arakannkoala:20190529103440j:plain

ご近所さんのバラの花、満開です。