はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

コレ、地味に面白かった😊

夫は昔からテレビ大好きのテレビっ子。(年齢的にはテレビじーさんですね😜)

毎朝、テレビの番組欄をチェックして、気になる番組は録画予約しています。

結局観ないで消してしまうものも沢山あるけれど、久しぶりに面白い番組に出会いました。

過去に結構話題になっていたようなんだけれど、再放送で今頃知った私。

何となく見始めたたら、しっかり見てしまったというパターンなんですが‥😅。

 

 

『植物に学ぶ生存戦略 話す人 山田孝之』という番組です。

Eテレでやっていた番組で、2019年の初回放送の時に結構話題だったようで、短く編集して再放送して、それも話題になり、その再放送を録画してあったものを今頃発掘したということです。

f:id:arakannkoala:20210826144934j:plain

植物達の生態や生存戦略を解説する、内容はマジメな植物の番組なんだけれど、

植物を大胆に擬人化して、とってもシュールなコント風に仕上がっています。

かなり面白いことを言っているのに出演者の山田孝之さんとNHKの林田理沙アナウンサーが、表情1つ変えずに、真顔でのやり取りが、私にとってはツボにハマりました。

たまたま見たのが、このシリーズの第2弾。

梅のニセモノだらけの繁栄戦略。

オオイヌノフグリという不幸な名前(笑)の花の巧妙な仕掛け。

チューリップの世界戦略。

‥という内容なんだけれど、1つが10分にまとまっています。

至ってマジメで、その植物の生態を分かり易く、かつ面白くて『1つお利口になりました』という感じです。

とにかく面白かったので、続編が見たいなあ‥と思っていました。

 

‥なんですが‥。

実は、この録画自体がほぼ1年前もので、録画の容量が無くなってきたので整理していて偶然発掘したという感じで、今見ようとすると、NHKオンデマンドの見放題パックを契約するとか、個別に購入するとか、DVDを入手するしかないようです。(残念😅)

この番組がそもそも再放送だったので、更なる再放送に期待は出来ないのですが、今更ながらEテレって面白い番組が結構混じっているんですね。

なんとか、無料で見る術はないものかと、NHKのホームページ見たり、Eテレのホームページを探していたのですが、 『植物に学ぶ生存戦略‥』に関しては、NHKオンデマンドで見るしかないようです。

契約されている方は、是非、オススメします😊。

今回は、すっかりNHK の回し者です。(笑)

でも、根がおケチな節約主婦の私、これからはEテレもしっかりチェックして、夫にとりあえず録画を頼んでおこうかな‥と思っています。