はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

夏のお楽しみのヒムロット。

暑い💦暑い😵と、毎日のようにぼやきながらも暦の上では昨日が立秋でした。

我が家は学齢期の子供が居ないので、夏休み感はないのですが、

お隣のお坊ちゃま達が夏休みを迎え、毎朝、英語のリスニングの勉強をしているらしく、新聞を取りに玄関先に出ると、ラジオの基礎英語みたいな音声が聞こえてきます。

うちの息子達と同じ悪ガキのにおいがしていたお隣のお坊ちゃま達もしっかりお勉強するお年頃になったんだなあ‥。

ちゃんとお勉強して偉い😊と、毎朝新聞を取りに行く度に思う夏休みです。

 

夏といえば、我が家のお楽しみは、ヒムロット。

ヒムロットとは、マスカット系のぶどうです。

見た目は、小振なマスカットですが、凄く甘くて美味しくて大好きなぶどうです。

高級ぶどうのシャインマスカットよりも甘いかもしれません。

でも、唯一の欠点が、房から実が外れ易いこと。

そのため、見た目もワイルドな感じで?😅、高級感はイマイチかもしれません。

黄緑色で収穫され、熟してくると、黄色くなります。

黄色くなると、房からポロポロと実がとれてしまうので扱いにくく、そのため市中には出回らないのです。

我が家から車でゆっくり走って30分ぐらいのところに数軒のぶどう農家が固まっている地域があるのですが、毎年お盆の頃に直売所がオープンします。

ヒムロットから始まって、巨峰をメインに9月末ごろまで直売所が開いています。

毎年のようにヒムロットのことをブログに書いていますが、

ヒムロットは旬が3週間ぐらいと短く、直売所近隣のスーパーでさえ、置いていないので、まさに夏のお楽しみになっています。

 ‥という訳で、直売所のスケジュールを確認する為にも行ってみようかと出かけたのが、先週金曜日(6日)。

なんと、今年は暑かったこともあり、例年より1週間早いスタートで、5日からオープンしていたそうです。

しかも、黄色く熟しているぶどうも多く、今年は、シーズンが短いかもしれません。

今年も1kgあたり800円でしたが、既に、熟し始めたお得用パックも出ていました。

f:id:arakannkoala:20210808144926j:plain

ついつい嬉しくなって4kgも買ってしまいました😅。

写真右下のパックは、房から外れてしまったお得用で、なんと200円。

正規の800円のものは、写真右上のものだけで左側の2パックは600円のお買い得価格でした。暑さで、熟すスピードが早いようです。

でも、次々に買いに来るので、お得用パックに出会うのはラッキーです🤞。

 

‥と、つい勢いで沢山買ってしまいましたが、我が家で1番フルーツ好きな次男は1人暮らしで、家を離れています。

しかも先週帰ってきたばかりだしなあ‥。

ダメ元で声をかけてみると、今週はヒムロットに釣られて帰ってきました。

先週、彼が帰宅した後に届いたシャインマスカットも、残しておいたので、この週末はシャインマスカットとヒムロットの味比べ‥なんて贅沢をしました😊

 

 

ぶどうの直売所は、もう一箇所、毎年行く店があります。

そこは、ヒムロットの直売所から少し離れたところにあるのですが、巨峰専門。

大抵、9月になると、巨峰の直売所がオープンするので、ヒムロットが終わるとそちらへ行っていました。

ところが、2年前の夏は、直売所の小屋に『今年はお休みします』の張り紙。

昨年は、張り紙もなく、結局オープンしなかったので気になっています。

こちらの巨峰、完熟してから収穫するので宅配便を扱わず、直売所のおじさんの名前も知りません。

もう何年も通っていたので、お互いに顔で覚えていた間柄で、巨峰の季節だけ、他愛ない会話を交わすだけでした。

最初の年は、シャインマスカットに切りかえるのかなあ‥なんて思っていましたが、昨年は張り紙すらなく、今年は、まだシーズンではありませんが、小屋は、無事に残っていました。

病気とか、体調面の理由でないことを祈って、9月に直売所の巨峰を買えますように、直売所のおじさんに会えますようにと思っています。