はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

卵が高い‥からの、コオロギ?

先日、一人暮らししている次男より送られてきたLINE。

彼は仕事終わりにジムに行って、運動して、ジムのお風呂に入って、同じ駅ビル内に入っているスーパーの見切り品の寿司弁当をゲットする‥という生活を週に何日か送っているらしい。

その際に、ついでに食品も買って帰るとのことだけど、卵売り場がこんなことになっていてびっくり。

同じ系列のスーパーが、うちの近くにもあるので、そっちも卵不足?とLINEしてきた。

幸い、こちらは品切れになっていることはなかったが、需給が逼迫しているらしく、価格は高止まりしている。

でもお店に行く時間が遅いと、この状態に近い日もあった。

ただ、大きなスーパーは仕入れルートがある程度決まっているから、こういうこともあるのではないかなあ‥。

それと、彼は閉店時間近くに寄るし、他所のお店に行ってみれば‥?なんてLINEした。

彼は翌日、昼休みに職場近くの違うスーパーで、無事に卵をゲットしたらしい。(まるで主婦‥笑。)

だけど、このところ、物価高の話題に紛れて将来食糧危機が来るのではないか‥と思わせる話題が多くなった気がする。

日本は食品も輸入に頼っているものも多いし、世界情勢によっては、食品が入ってこなくなり、需給が逼迫すれば、あっという間に価格高騰し高止まりしてしまう。

まだ買えるだけいいよね‥という状況なのかもしれないけれど。

そんななか、最近話題になっているのが『食用コオロギ』

数年前にコオロギせんべいなるもの見つけて、好奇心で買ってみたものの、『食用コオロギ』の話題が頻繁に出てくると、嫌な気分になってしまう。

コオロギせんべいは、えびせん風の味で、コオロギと言われなければ分からなかったし、美味しくも不味くもなく、取り立て魅力がないので、次は無いな‥ぐらいにしか思っていなかったけれど‥。

 

 

そもそもコオロギって食べて大丈夫なのかなあ‥。

‥と思うのも、私の場合、夫が、癌サバイバーで、治療も過酷なものだったので再発させない為に、色々と調べて自分なりの価値観を強く持っているから。

癌という病を経験すると、自分の免疫力を高めて再発させないように‥という方向で生活を見直すことが多い思う。

自分の免疫力を落としてしまう原因は、過労とかストレスとか、身体に負担がかかる食事とか‥。

その食事も、ブドウ糖過多は癌細胞のエサになってしまうから、白いもの(精製されたお砂糖とかお米とか‥)を、なるべく避けましょう‥というのはよく出てくる話。

それ以上に私にとって腑に落ちたのが、『身土不二』という考え方。

人間の身体はその暮らす土地(環境)と切っても切れない関係にあるので、その土地で取れた旬のものを食べるのが良い‥という考え方。

昔から日本人は、お米とお魚と発酵食品を食べてきたのに、戦後、パンやパスタ、肉食、乳製品が入ってきて、実は、腸の長さが欧米人とは違うので、同じ食生活をすることによって小さな不調があったり、色々な成人病が増えてきたのではないか‥という考え方。

全面的に肯定しているわけではないけれど、それも一理あるよね‥という感じで、病後の夫の生活改善の食事は、ソフトな玄米菜食から始めた。

ガチでやるのは、闘病で10kg以上体重が落ちていたので無理なので、とりあえず肉は辞めて、お魚と納豆などの発酵食品と野菜、時々大好きなプリン‥みたいな食生活。

その時の食事を考える時に、微量な栄養素、(ビタミンとかミネラル)が不足すると、回り回って免疫力を落とすのかなあ‥と思いいたり‥。

また、癌細胞が大好きな過剰な糖分は、人間がそれを消化したり、代謝する時に微量な栄養素が果す役割も大きくて、結果的にそこで使ってしまい、不足してしまい免疫力が落ちてしまう‥。

なーんて、私なりに理解したつもりで、食事を考えていた。

 

で、『コオロギ食』。

イナゴの佃煮とか、蜂の幼虫を食べる地方は昔からあったけれど、コオロギを食べていた地方って、日本では聞いたことがない。

イナゴを食用に養殖するなら、世も末感はあるもののまだわかる。

身土不二』的な考え方でも、イナゴなら、まだありかな‥という感じ。

なのに、昔から食べられてこなかったコオロギをチョイスするのって大丈夫?って思う。

昔の人は、科学的な小難しいことは分からないけれど、イナゴと似ているコオロギを食べて体調を崩したとか、実体験があるからコオロギを食べていなかったのではないかなあ‥。

それって、消化したり代謝する為の栄養素を人間が持っていないってことかもしれないし、反対に実は過剰に他の栄養素が必要なのかもしれない‥と、素人ながらに思う。

それと、コオロギには熱処理をしても分解出来ない微量な毒素があるらしい‥。

そう思うと、何でコオロギなんでしょう?

姿だって、G に似ていなくもないしね(笑)。粉末にしたって嫌だなあ‥。

 

こんな変なものも食材にしなければない日が来ませんように‥と、卵売り場の写真を見て最近ちょっと心配になっている。