はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

4000円の視力検査。

最近、更に老眼が進んだ気がするという夫。

今のメガネでは本を読むのが辛くなってきたとのことで、ここ数ヶ月メガネ店の広告チラシで気になるものは取っておいていたらしい。

先日、数ヶ月前にリニューアルオープンしたメガネ店が気になるから行ってみよう‥ということになり、ついでに私もメガネを新調した。

 

私は、長らく運転免許更新前にメガネを作り直している。

ドキンちゃん(ど近眼)なので、運転免許更新時の視力検査を無事にクリアできるかが心配で、このタイミングでメガネを作り直してきた感じ。

来年になったら免許更新なので、私も作ることにした。

若い頃は、安さが売りのお店で、割と頻繁にメガネを作っていたが、安いメガネは傷がつきやすかったりで寿命も短かった気もする。

40代後半から老眼が入り始め、今のメガネから遠近両用にしている。

でも、文字を書く時や本を読む時はメガネがない方が快適なので、合わなくなっているのだと思っていた。

それと、長らく視力検査をしていないので、ドキンちゃんがパワーアップしていそうで心配だった。(市の健康診断では、裸眼で0.1 が見えないと視力検査が出来ないとのことで、何年もやっていない。)

f:id:arakannkoala:20211123213450p:plain



今回夫が選んだお店はメガネスーパー

数ヶ月前、近所の店舗がリニューアルオープンして、何度か広告が入っていたが、気になっていたのが有料の視力検査。

4000円で、かなり精度の高い視力検査をして、更に目に合った、しかも目の負担を軽減できるようなレンズのフィッティングをします‥というのが売り。

メガネを作る時は視力検査は必須だし、今までそこにお金を取るメガネ店はないのにね‥という思いと、お金を取る以上は、快適なレンズを選んでくれるだろうという期待感を持ってお店に行った。

 

メガネスーパーと言えば、かつてはお安くメガネを作れるお店だったという印象。

そもそもメガネ店に行ったのが久しぶりだったが、大抵はフレームとレンズ代金コミコミとか、レンズ代金が明示してありそれが基本になっていて、薄く見えるレンズにするとか、遠近両用にするとかオプションを付けていくと金額が上がっていく仕組みなんだろうな‥と思っていた。

でもレンズ代金表示はなく、フレームもやや高めの値段設定。

いつから高級路線なったのかしら‥思ったものの、前回初めて他の店で遠近両用にしたら思いのほか値段がアップしてしまったので、年をとると仕方がないのかも‥。

結局、トータルで、50000円を超えてしまい今まで作った中で1番高いメガネになってしまった。

 

フレームも決まり、価格の説明を聞いていよいよ4000円の視力検査。

視力検査は、最新の設備を使い、今までより遥かに高い精度で数値を出す検査が出来るとのこと。

通常の視力検査項目プラス、眼球の向き、焦点を合わせた時の回復力など、様々な項目があった。

それだけに一通り検査を済ませると、30分以上かかるし、かなり必死に見ようと努力するので、かなり疲れる。

私は利用しなかったが、検査室の隣りには、豪華版のリクライニングマッサージチェアのような部屋があり、有料で疲れた目を癒す設備になっているらしい。

しみじみ思うのが、見え方の説明の難しさ。

『縦横3本づつ格子状になった線の太さが太いのはどちら?』と、聞かれて悩んでしまった。

私には、横線はブルー系に、縦線は紫系に見えて太さは殆ど差がないようしか見えなかった。

どちらが太い?と聞かれて、色が違って見える‥と答えたら答えになっていないよね‥と、思いつつそのように答えるしかなかった。

検査してくださった方はベテランなようなので、その点は折り込み済みらしく、こちらの答えを否定することなく色々な検査を進めていった。

私に検査知識が全くなかったので、何の検査をしているのかあまり良くわからなかったが、こちらの質問には丁寧に答えてくれた。

今まで、メガネ屋さんの視力検査で、『視力はいくつですか?』と、聞いてもレンズに関する数値は分かっても視力の数値はわからないと言われていたが、今回は暫定数値としつつも答えてくれた。

『右0.04左0.08』だそうで、あまりのドキンちゃんぶりに実はショックだった。

また、目の調整力が不安定らしく、目年齢を計算すると、66歳です‥と、申し訳なさそうに教えてくれた。

最終的なレンズフィッティングは今まで通り、レンズを取っ替えひっかえして決めるというやり方だったが、そこはとても手際が良かった。

前回は初めて遠近両用にしたので慣れるのに大変なので、近視の矯正は最低限だったらしい。

ヒトの脳は見え方を覚えているし、最初は違和感があり、前のメガネの方が快適に感じるかもしれないけれどじきに慣れますから‥とのこと。

確かに、初めて遠近両用にした時は、階段が怖かったし、それで、両眼で0.7という運転免許更新ギリギリの調整してもらったのだった。

メガネスーパーは『目の健康』を重視する『アイケアカンパニー宣言』をしているんだとか。

要は、価格より質で勝負のお店に知らない間に変身していたらしい。

だから4000円の視力検査なのかな。

メガネの出来上がりは1週間後。

アフターケアは良さそうな感じだし、すんなり新しいメガネ慣れるといいなあ‥と、楽しみにしている。

f:id:arakannkoala:20211123213512p:plain