はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

暑中お見舞い申し上げます。

4連休もあっという間に終わりました。

何だかんだ言っても、オリンピックが始まり、テレビも競技中継を軸にして番組内容が変わっているので、曜日の感覚がおかしくなりそうです。

しかし、テレビ局も節操が無いですよね。

オリンピックが始まる前は、このコロナ禍でオリンピックやるの?モードだったくせに、始まってしまえば、金メダルが🏅‥と、興奮モード。

東京都は緊急事態宣言が出ているんですよね‥。

案の定というか、オリンピックご都合主義が見え隠れするので、だんだんお上の言うことを聞かない人が増えてきたようです。

うちは、定年退職家庭。

時間だけは、今までの人生の中で、(多分)1番ゆとりがあるので、世間のお休み期間は敢えて動かないと決めていたので、ステイホームで過ごしました。

 

f:id:arakannkoala:20210726203421p:plain

 

 

🍧暑中お見舞いメール🍧

お友達に暑中お見舞いメール、LINEを出しました。

これは、かつて私の友人が最初に始めたことですが、お手軽だし、いいな😊と思い、ここ数年マネをしています。

速攻で『お久しぶり』と、お返事がある人ばかりではなく、連休だからこそ超忙しかったのよ‥という人もいて、それぞれだなあと思います。

年齢的にも、介護が‥とか、孫が‥というお年頃で、そのどちらもない私は、暇人だけど幸せよね‥と思うことにしています。

やはり、介護とか孫が‥という環境にいると、ワクチンは必死に予約をとって、もうすぐ2回目の予定‥なんて話題も多くありました。

気になる副反応は、腕が痛い程度から、熱を出して寝込んでいたりとさまざま。

うちは、夫がかかりつけ医に打ってもらうことに拘っていることもあり、1回目の予約すら取れていません。

かかりつけ医のクリニックでは、年齢で区切って受付をし、更にワクチン不足のあおりなのか

対象年齢区分での受付再開は、来月下旬からなので、まだ当分先になりそうです。

まあ、人混みに行かない生活をしようと思えば出来る環境にあるし、よく寝てよく食べていれば大丈夫だと信じて地味に暮らしています。

でも、実は皆さん、意外と必死にワクチンを打つ努力をしていたことにちょっとびっくりでした。

正直なところ、私はまだ出来れば打ちたくないなあ‥と思っているし‥。

渡航者向けのワクチンパスポートのニュースも出てきたし、きっと打たないと社会的に困る事態に近い将来なりそうな気もして、やっぱり憂鬱です。

 

🚗駐車場の疑問🚗

この4連休は、お出かけは控えて、近所のスーパーに行ったぐらいでした。

さすがに、運動不足になるから、ショッピングモールに行って無駄に歩きたい気分にもなったのですが、炎天下自転車で20分強は辛いなあ‥。

かと言って車で行くと駐車場に入るのが大変だし‥。

先日出かけた時は、暑さに負けて、車でそのショッピングモールに行ったのですが、開店間もない時間に着いたにもかかわらず、駐車場が混んでいたのです。

その日は平日なのに、なんでこんなに混んでいるのかと思っていたのですが、店内に入ると、駐車場の混雑が不思議になるほど人がいない‥。

コレ、駐車場のシステムのせいかなあ‥。

このショッピングモール、今年に入ってから、駐車券を廃止して出庫する前に自分の車のナンバーを入力して精算するシステムに変わっています。(料金体系は変わっていない)

入庫する時にナンバープレートの写真を撮っているものの、バーも撤去されているので、精算せずに出庫も、しようと思えばすんなりできます。

だから、仮に精算をしない場合は、ナンバープレートから住所を割り出して忘れた頃に請求書が送られてくるのかなあ‥。

そんなめんどくさいことするのはよほど悪質なケースだけで、性善説を信じたシステムなのかしら‥。(だから、しれっと停める悪い輩が意外と多いのかも‥。)

このショッピングモールの隣には大きな病院も出来たので、病院の駐車場に入れなかった車が流れてきたのかな‥。

とにかくシステムが変わってから、いつも不自然なぐらい混むようになっていたので、さすがに4連休じゃあ駐車場難民確定かな‥と思い諦めてステイホームとなりました。

 

f:id:arakannkoala:20210726203559p:plain

それにしても暑いですね。

オリンピック、大変そう😅。

だけど、頑張れ、にっぽん❗️


www.youtube.com