はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ミントテロ。

 

ちょっと油断していたら、すごいことになっていました。

これがウワサのミントテロです😅。

 

 

 

玄関脇に数ヶ月前にマリーゴールドを植えました。

f:id:arakannkoala:20210707150714j:plain

これが、数ヶ月前のマリーゴールド達です。

もう10年以上前にミントを植えていたことはあったのですが、しっかり掘り返し、堆肥も混ぜ込んで、ミントの姿はどこにもありません。

ナメクジ避けも置いたし、猫避けのトゲトゲも敷いて、数ヶ月後にはマリーゴールド株が大きくなって猫避けのトゲトゲも必要ないほどの花壇になると思ってました。

なのに‥。

 

 

 

このところの雨続きでちょっと油断していたら、こんなことに‥。

f:id:arakannkoala:20210707151041j:plain

あっという間にミントで覆い尽くされてしまいました。

ミントは10年以上前に植えたことがあり、その後はちょろっと生えてきたり、生えて来なかったり‥。

根っこが残っていたようです。

この場所は、しばらく沈丁花が植っていましたが、突然枯れてしまったので、去年はトマトやバジルを植えたり、土を掘り返しして堆肥を入れたり、とにかくいじりまくっていました。

今年はシンプルにマリーゴールドだけの花壇のはずが、気がつくとミントが生えてきました。

でも、隅っこにちょこっと生えてきただけでした。

このミント、香りが強いので雨や風の強い日は、ミントの爽やかな香りが玄関に届くし、まあいいか‥と思って、マリーゴールドの邪魔にならないように時々間引いたりはしていたのですが。

 

まさにミントテロ。

ミントって庭に植えてはいけない植物なんですってね。

この生命力の強さで、あっという間に花壇を占拠してしまうというのが理由です。

ミントは時々間引いて、仏壇の花束のカサ増しに使ったりしていたのだけど、今年の花壇の主役はミントになってしまいそうです。

でも、マリーゴールドがちょっと可哀想ではあるものの、良いこともあります。

まだ夏が来たばかりだけど、今年はまだ蚊に刺されていません。

毎年、梅雨頃から、蚊取り線香を朝から焚いているほどなんだけれど、今年はまだ草むしりをする時しか使っていません。

ホームセンターなどで売っている蚊避けになるような蚊が嫌う植物って、ミント系の香りがするモノが多いので、蚊が寄ってこない気がします。

だから、あっという間に花壇を制圧したミントだけど、マリーゴールドを保護しながら楽しもうと思っています。

それにしても凄い生命力です。

マリーゴールドを植えた時は、ミントの姿はなかったのですから。