はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

文明堂 さいたま あおぞら工房に行って来ました。

 

文明堂の工場の売店に行って来ました。

かつては、工場の入り口の横に小さなお店があって

知る人ぞ知るみたいな、実用本位みたいな雰囲気の漂う売店でした。

お目当ては、カステラのはじっこ。

ラップに包まれてg単位の計り売りをしています。

結構人気があり、時間が遅いと売り切れていることもあります。

この売店が綺麗になっていたよ‥という話を聞きまして、久しぶりに行って来ました。

 

f:id:arakannkoala:20200821163243j:plain

オープンして数ヶ月といったところでしょうか。

かつては、工場売店そのものでしたが、すっかりオシャレな店舗になっていました。

♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂〜♪の、懐かしいコマーシャルでおなじみのくまさんが夏らしく水遊びのイメージになっていました。

マスクしていると一瞬海女さんにも見えちゃいましたが。(笑)

‥と、言ってもあまりにレトロなコマーシャルだから、若い人は知らないかな。(笑)

コマーシャルでは5匹ぐらいでラインダンスしていた記憶があるので、2匹では寂しいなあなどと、勝手なことを言いながらお店の中へ。

 

1階は店舗。

デパ地下に出店したようなお店で、店の隅っこがカステラのはじっこなどのお得用の売り場と、工場の一部がガラス張りの壁越しに見えます。

2階がラウンジになっていました。

1階でソフトクリームやおやつセット(カステラや小さな三笠山など)を買って2階でイートイン出来るようになっていました。

 

お目当てのカステラのはじっこ、ラスト3本でした。

日持ちしないのでとりあえず1本ゲット。

今日は2階のラウンジでソフトクリームを食べることにしました。

 

f:id:arakannkoala:20200821165119j:plain

カップにソフトクリームと、カステラをラスク風に焼き上げたスティックが添えてあります。

ソフトクリームは濃厚で美味しかったのですが、せっかく文明堂のお店なので、三笠山のあんこが添えてあったらもっといいんだけどなあ‥。

またまた勝手な事を言いつつ美味しくいただきました。(税別400円)

 

f:id:arakannkoala:20200821170656j:plain

f:id:arakannkoala:20200821170725j:plain

ラウンジはこんな感じで、ゆったりとしたスペースになっていました。

各テーブルには消毒液が置かれ、対角線上に座るように誘導しています。

ドリンクコーナーはコーヒー以外は無料のようです。

次回は、おやつセットにしようかな‥。

 

 

ソフトクリームも美味しくいただき、駐車場に戻ると、トラブル発生。

夫が、『車のキーを車の中に落としたかも💦』と、真っ青に。

車のキーをいつもポケットに入れているのに、ドアが開かないことで、ポケットに車のキーがないことに気付いた次第です。

時刻はお昼、日差しも強いし、車の中にキーを落としていたら自宅にスペアキーを取りに戻るしかないかな‥。(タクシーで往復したら1時間かな‥トホホ。)

もしかしたらお店で落としたかも‥。

などと、色々なことを思いつつ、とりあえずお店に戻ることにして、歩き出すと‥。

なんと、落ちてました。😱

車のキーがシルバーの箱型、駐車場が砂利敷で乾燥して似たような色だったこともあり、誰にも気付かれることもなく、半分砂利に埋まっていました。

ホントにラッキー。

このキーには、エネオスのガソリンスタンドでかざすだけで給油出来るホルダー(クレジットカード直結)もつけてあったし、本当にホッとしました。

しかも、落ちていた場所は、駐車場の入り口付近。

人には踏まれたかも‥という傷は付いてしまったものの、車に踏まれたらきっと壊れていたと思うし。

かなり慌てましたが、無事に見つかったのは奇跡的だし、ラッキーですよね。

 

f:id:arakannkoala:20200821173437j:plain

 

今日の3時のおやつは文明堂♪でした。