はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

暑中お見舞いの季節なんですね。

今週のお題「2020年上半期」

 

今年も早いもので半分が過ぎて行きました。

もう暑中お見舞いの季節到来ですが、今年は、7月に入って殆ど雨降りの梅雨寒で、7月ということを忘れていました。(笑)

昨日あたりから、お日様が顔を出すようになり、暑さも戻って来ました。

 暑中お見舞いは、だんだん暑くなり始める小暑(7月7日)から立秋(8月7日)までに出すのがマナー。

暑中お見舞いを出す多くの人は梅雨明けぐらいを目処にしているようです。

ご多分にもれず私も、これから暑中お見舞いの準備をします。

とは、いうものの、もう何年も、はがきではなくメールにしています。

年賀メールと暑中お見舞いメールの年2回、友人へは、ちょっとした近況報告になり、実は何年も会っていないのに、なんだか身近に感じるという、いいこともあります。

はがきだと、面倒くさいという思いもあるけれど、メールだとお気楽で、世間で習慣になっているとは言いがたいので、受け取った方も新鮮な気がするようです。

で、大抵、近況報告のキャッチボールになります。

暑中お見舞いは、ちょうど1年の半分の時期になるので、2020年上半期を振り返って‥みたいな内容になりますね。

 

 

 

今年は、残念ながら今のところ、コロナ一色です。

クルーズ船の乗客のニュースばかりの頃は、気の毒に思っても、どこか遠い話で傍観者。

中国の武漢で大流行しているのに、春節休暇の中国人がバンバンやって来て、観光業に関係ない私は、不快感しかなかったような‥。

案の定、日本にもコロナが入り込んでしまい、マスクやトイレットペーパー、ティッシュ、キッチンペーパーが無くなり、スーパーの食品の棚も品薄状態が続き‥。

それでも、清潔、睡眠、栄養でなんとか乗り切れるよね、暖かくなればインフルエンザみたいに落ち着くよね‥なんて思っていました。

ところが、マスクしていないとバイキンのような視線を向けられるようになり、

志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなり、世間の雰囲気が一変しました。

緊急事態宣言も出されて、オリンピックも1年延期になり、昨年末にこんな年になっているなんて、誰も想像できないほど、変わってしまった上半期でしたね。

 

個人的には、大きな影響はなかったのですが、すっかり自粛モードの毎日。

チャラ男タイプの長男ですら、仕事柄、会社から、『飲み会、カラオケ、ジム』などの禁止令が出ていたそうで、彼の世界が会社と家でオンラインゲーム廃人と化していたようでした。

次男は更にピリピリした毎日を送っていました。

息子達が、ストイックに過ごしているので、親の私達が遊び歩く訳にいかないわね‥ということで、お上の申し付けどおり家とスーパーだけが行動圏でした。(笑)

 

コロナが人をふるいにかけたような出来事もありました。

参加していたサークルでの事でしたが、会の休止時期を巡って少々ゴタゴタしました。

結局、解散することになってしまいましたが、人間性がもの凄く炙り出されました。

コロナに対する考え方も、その方の置かれた立場で早い時期から慎重に行動する方、共感して見守る人もいれば、それを馬鹿にするような態度をとる人も居たり‥。

残念っぷりを現したのが、インストラクターの先生でした。

この方、顔出しブログをされていたのですが、この顛末の悪口を書きまくっていたし、

過去に遡って、お食事会を割り勘にしたことを罵っていたり‥。

フレンドリーな明るいキャラクターの方だと思っていたのに、すっかり見る目が変わってしまいました。

ブログに悪口を書いてはいけませんね。

必ず、いつかはバレるという見本のような出来事です。

無断でサークルの写真をブログにアップされていて、それを偶然私の友人が見つけて、教えてくれたのがきっかけで、ブログを発見したのです。

かつて、『私、ブログやってるのよ。』と言っていたけれど、見つけられるかな?というスタンスだったし、見つからないので、忘れていたのです。

このタイミングで見つかるなんて、皮肉なものです。

しかも県境を越える移動は控えて‥と、盛んに言われた時期に、新幹線の乗車率が1割を切っていたような時期に、新幹線の距離の旅行のブログをアップしてたし‥。

インストラクターという職業を考えたら、この時期に旅行するなんて何も考えていない人だったのかな。

この後、更新が止まっていたので、バッシングでもされたのでしょうか。

‥と、これ以上、この方を話題にすると、私の人格もイマイチなので、悪口モードになって本人に伝わってしまいそうなので、終わりにします。(笑)

 

さーて、暑中お見舞い申し上げます。

コロナの話題しかないなんて、さびしいなあ。

でも、自分も家族も周りの人も、変わりなく過ごしているって、幸せなことですね。

今年もまだ半分あるし、元気に過ごしていれば、きっといいことありそうですね。

ささやかないいことは、カラスに狙われている家庭菜園ですが、無事にトマト1個収穫できました。(笑)

 

f:id:arakannkoala:20200720180244j:plain

(家庭菜園のトマト、早速いただきましたが、甘くて美味しかったです😊)