はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

変わり種のぬか漬け。お豆腐編。

今のところ、糠床をダメにすることなく、順調なぬか漬け生活を送っています。

我が家の人気ラインナップは、オクラと大根。

先日、ゆで卵とハネージュメロンと、りんごを試してみましたが、

フルーツ系は物珍しさで一瞬人気になりましたが、2回目は無反応。

お酒を飲まない我が家にとっては、ご飯の友にはならないフルーツ系は、ブームにならずという感じです。

ゆで卵のぬか漬けは好評で、人気ラインナップの仲間入り。

程よい塩気があるので、サラダと一緒に食べてみたり、ぬか漬けという感じはしないようです。

ブログでも、時々ぬか漬けをされている方の記事を見かけ、チーズにチャレンジ中の方もいらっしゃいました。

結果を人ごとながら楽しみにしています。

(通常では、そのブログを貼り付けますが、私には、その技は、まだ無理。残念。)

 

私も、実は、新たな変わり種に挑戦していました。

それは、お豆腐。

結論から言いますと、おつまみ系になります。

糠床のお世話は、水分との戦いになりました。

 

❤️豆腐は、木綿豆腐を使います。

     しっかり水切りをします。

🧡キッチンペーパーに包み糠床へ。

     丸2日漬けこみます。

💙やっぱり豆腐なので水分との戦いになります。

     キッチンペーパーで糠床の表面を蓋するように覆い、朝夕取り替えましょう。

💜漬ける時間は、1日半から2日。

     3日だと漬かりすぎて、酸味が出てしまいますが、野菜と違ってリカバリーできないので、我慢しかありません。(笑)

 

豆腐の水切りはしっかりやったつもりでしたが、水分が思いの他、出てきます。

そこで、秘密兵器発見。

f:id:arakannkoala:20190518135246j:plain

昔からある糠床の水取り。このまま、糠床に埋めます。

今回、初めて使ってみましたが、側面の穴からじわじわ水分が入り、結構溜まっていました。

豆腐のぬか漬け、家族の評判は、まあまあでした。

1回目は、 3日漬けて浸かり過ぎで、残った分は、責任感で食べるハメになりました。

こちらは、リベンジした2日漬けたもの。

f:id:arakannkoala:20190518140156j:plain

左から、グリーンアスパラ、 木綿豆腐、パプリカです。

グリーンアスパラは、1、2分蒸して、まる1日漬けました。

パプリカは洗って半分に切り種をとって、まる1日漬けました。

両方とも、サラダ感覚で美味しかったですよ。

 

次は何を漬けようかな。

今のところ、変わり種のぬか漬けでは、オクラとゆで卵がオススメです。

お豆腐は、ちょっとめんどくさいかも。(笑)