はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

朝ドラまんぷく最終回。

まんぷく、今日で最終回でしたね。

まんぷくヌードルの開発が佳境に入った回あたりから、無性にコレが食べたくなりました。

f:id:arakannkoala:20190330141335j:plain

 

早速、今日のお昼ご飯にしました。(笑)

家族には、大ブーイングでしたが、カップヌードルを食べたのは、私は数年ぶりです。

物語の中で、萬平さんが、『栄養があって。』『美味しくて。』『身体に悪いものなど一切なくて。』などと、言いながら、インスタントラーメンを作り、まんぷくヌードルを作っていきました。

正直、ラーメンのイメージからほど遠い言葉だなぁと思いながら、朝ドラを観ていたのですが、美味しいのは間違いないですね。

何となく、ラーメンということ、不健康メニューの親分みたいなイメージがあったのですが、それは、ラーメン専門店の美味しさを追求して塩分脂肪分たっぷりの禁断の美味しさ。

しかも、シメのラーメンなんてなると、デブ活まっしぐら。

 

今日は、大阪の初の歩行者天国で販売して大ヒットにつながっていったという話でしたが、私のイメージでは、浅間山荘事件のテレビ中継で、機動隊員?警察官?達がカップヌードルを食べていた姿が映ったのを記憶しています。

真冬の軽井沢の保養所に連合赤軍が、人質を取って10日間立て篭もった事件で、最後は銃撃戦の末に解決したものの、多数の死傷者を出した事件です。

当時子供だった私でも記憶があり、(事件とカップヌードル)、実際にはそれがきっかけでカップヌードルが大ヒットしたようですが、まさか朝ドラで浅間山荘の横でカップヌードルを食べる機動隊員という訳にはいきませんし。

 

いつも朝ドラをしっかり観ている訳ではなく、今回もある程度物語が佳境に入ってきて毎朝楽しみになりました。 

一方で日曜日夜のいだてんの視聴率がかなり悲惨なことになっているようですね。

我が家も大河ドラマファンなので、お侍さんが出てこないいだてんには最初からブーイングでした。

今でも一応テレビはついているけど、ちゃんと観てない状態です。

オリンピックに関しては、あちこちでケチがつきっぱなしですが、このドラマも、大河ドラマだから、不人気で、もしも朝ドラでやっていたら良かったんじゃないのかななんて思っています。

 

朝ドラは、胸くそが悪くなるような極悪人も出てこないし、大抵ハッピーエンドだし、安心して観ることが出来ます。

今回もその点は期待通りでした。

このドラマのおかげで、私のように普段カップヌードルを食べていない人も無性に食べたくなったのではないでしょうか。