はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

卵パックは上派❓下派❓

昨日テレビで、お買い物をした時、卵パックをレジ袋の1番下に入れるか、上に置くのか、という話題がありました。

羽鳥さんのモーニングショーです。

家事を片付けながらのチラ見でしたが、

家事のエキスパート的な人のアドバイスとしては

1番下に置くのが正解なんだそうです。

  ⚫︎卵パックは意外と頑丈で、卵パックを横に2つ並べてその上に2リットルのペットボトルを10個乗せた映像が流れ、20kgの重さに耐えられるほど。

  ⚫︎レジ袋の上に置くと、袋を倒してしまった場合高さがある分衝撃を与え割ってしまうリスクが高くなるから。

‥なんだそうです。

 

正直なところ、考えたこともなく、テレビでもっともらしく解説しているのが面白く感じました。

やはり9割方の人が卵は1番上に 置いているそうです。

で、昨日買い物した際、この話を思い出し、初めて卵を下に置いてみました。

卵の上にはお肉のパックと大容量のヨーグルト4個とウインナとラー油とレタスとマイタケ‥なんて順番に詰めました。

特に硬いものを買わなかったので、なんの不安もなく

お店からの帰路は、歩道の段差がある道を自転車で帰りましたが大丈夫でした。

むしろ、詰め方より持ち運び方の方が重要ですよね。

歩きや車は問題ないけれど、自転車でカッ飛んで僅かな段差の衝撃でも割れる時は割れるし。(笑)

それに、卵パックの角が尖っている方が問題あり。

1パック100円とかになる特売の卵のパックは、最低限の機能だけという感じで

角か尖っていて、知らないうちにレジ袋を破いていて

うちに戻ってビックリ‼️なんてことないですか。

多分、次からはいつもどおりに上派で詰めるような気がします。