はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

♪この木なんの木❓気になる木

ホントは木ではないのですが。

これ、何だと思いますか❓

大きくなり過ぎてちょっと困っています。

f:id:arakannkoala:20181105132428j:plain

 

ある果物の棄ててしまう部分を植木鉢に植えたのが2年前の春のこと。

しばらく変化はなかったけれど、着実に大きくなり

今年の春には植木鉢が小さいのか根詰まりをおこしているようなので

とりあえず庭に植えました。

庭に植えてあると成長はよくわからないのですが

ふた回りは大きくなり植木鉢に戻すにはかなり大きい物は必要になります。

この植物は寒いのが苦手で

霜に当たったら一発で枯れてしまうそうです。

この冬を無事に越して3年目の夏には、真ん中あたりからその果物が生えてくるんだとか。

やっぱり家に取り込むしかないんだけれど、大き

過ぎる。

植木鉢に植えても置く場所がない。(涙)

さあ、何だと思いますか❓

下の写真は、同じ果物の今年の春に植えたものです。

庭に植えたものがうまく根付くか心配だったので保険を掛けたようなものです。

で、こんなに大きくなってしまい家族にはすでに邪魔もの扱い。

葉っぱが結構尖っていて、結構痛いんです。

f:id:arakannkoala:20181105134140j:plain

答えはパイナップル‼️

頭の葉っぱの部分(クラウンというんですって)を植木鉢に置いて放置プレイ。

縁台に置きっぱで時々水やりしただけで半年後にはこんなに大きくなるんです。

実が出来るのに3年かかるそうで真ん中から枝が伸びてきて

開く前の松ぼっくりのような実のような花が咲いて?、お馴染みのパイナップルになるそうです。

庭のパイナップルは2年目。

来年の夏にパイナップルが生えてくる妄想をするとこのまま見殺しにするのはもったいないし‥。

ダメ元でビニールで囲うぐらいしかないかな‥と、悩ましく思っています。

(写真の植木鉢に袋をかけているのはワラジ虫避けです。いまのところリビング出没無しです。)