はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ゴールド免許ですが、何か❓

驚くことに、免許を取って30年。

もちろんゴールド免許です。

ブレーキとアクセルぐらい解りますし、(笑)

交通標識も多分大丈夫。(笑)

 

そう、何を隠そう、筋金入りのペーパードライバーなんです。

免許を取ったのは結婚前。

都内の下町に住んでいて車が無くても生きていける環境で興味も無し。

結婚前に取った方がいいよという、免許ブームが友人間であり

とりあえず免許を取りました。

教習コースは夢の島近辺。

大きい工場がどーん、という感じの豊洲を通り越して

夢の島の手前でくるっとまわって教習所へ戻るコースが多かったような。

夢の島って、お台場の前身の埋めて地です。

今の変貌ぶりを思うと、私って凄い昔の人みたいです。

 

結婚後は、札幌、大阪と今住んでいる関東某市。

とりあえず車が無くても生きていける環境だし、

運転したのは免許を取ってから3回だけ。

今では、この免許を失効させてしまったらもう絶対取れない自信があるので

免許更新は自転車で30分掛けて忘れずに行きます。(笑)

 

夫はゴールド免許は一時で、しょーもない違反で青い免許。

最初は、まだ次男が幼稚園児の頃。

一時停止違反で隠れていたおまわりさんに車を止められ、

パトカーの中で書類を書くことに。

幼稚園児の次男は、おまわりさんにお父さんがパトカーに連れていかれ涙目。

彼は難聴児なので、おまわりさんが『大丈夫だよ』って声を掛けたらしいものの

聞き取れず。

その次は駐車違反。

これは、災難とも言える状況で、周りに配慮して公道に停めた数分で

忌まわしい切符がワイパーに挟んであり愕然。

その次は選挙の投票に行く時にスピード違反。

それも、知らないうちに投票所近くの道がゾーン30になっていて、

今まで通り40キロで走っていたら捕まってしまったということ。

これは、捕まった人たち、みんな怒っていたけど、

これだけで次の更新はゴールドじゃないんですよね。

夫は、まともに運転できない人がゴールドで

(自称)優良ドライバーなのに青い免許っておかしいよねっていつも言います。

そう思うと職業ドライバーのゴールド免許の人って凄いですよね。

 

息子達はやはり今時の子で、昔の若者とは違って車にあまり興味がなく

就活の時に不利にならないようにとりあえず取るというスタンスでした。

長男は、就職した最初の勤務地が名古屋で、そこで初めて運転することに。

同期も地方出身者なんだけれど、都内で大学生活を送ったのでぺーパードライバーという人ばかりで、しょっちゅう車を擦ったりして、

大事な商談の時は上司が運転するという笑い話のようなこともあったそう。

 

私にとっては大事な大事なゴールド免許。

身分証としてしか使ってないけど、

下手な運転の車を見かけても、運転出来るだけ凄いと心から思っています。