はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

もう一息です。屋根外壁塗装工事のお話。その2。

9月から塗装工事をしています。

台風の接近やら雨が多く最短2週間の予定のはずが

あともう少しかかりそうです。

でも、今回の業者さん、当たりです。(わーい)

 

塗装工事はざっくりいうと

足場を組んで

高圧洗浄かけて水洗い。

養生やらコーキングやら錆びどめなどの下準備して、

下塗り、中塗り、仕上げ塗り。

そして足場を解体して出来上がり。

 

今回の業者さん、すごく丁寧でびっくり。

足場は過去2回の時と違いは感じませんでしたが、

下準備は、「ここまでするの❓」という感じ。

どかせる物は全てどかせ、

窓の防犯格子や後付けしたベランダの屋根を外し

雨どいまで外していました。

 

エアコンの室外機は可能な限り壁から離して固定。

ここまですれば、塗れないところはないという感じ。

それだけに、下準備には時間がかかっていました。

 

すごく申し訳なかったのが、蚊の多さ。

家に接するように生えている柚子の木の下に潜りこみ

丁寧に塗装してるのを見て、

柚子の木の棘大丈夫かなとか、蚊に刺されまくりだろうな

などと心配になるほどでした。

 

職人さんはベテランさんと若手の2人がメインで作業をして

雨で遅れ気味だったので時には助っ人で4人に増えて

作業されていました。

 

うちの場合、前回の業者は特に酷かったらしく

「ただ塗ればいいってもんじゃないんだ」と、

度々職人さんは怒っていました。

そもそも塗装工事のきっかけは、壁の一部の塗装が剥がれてきた事。

素人目にもほっといたらダメだよねと思い

3回目の塗装工事となったのです。

 

結局、塗料のチョイスからプロ的には?だったようだし、

中塗りがかなりいい加減なので

塗装が剥がれてきたらしく

屋根も部屋から見える部分と登らないと見えない部分は

痛み方が大きく違っていました。

その上、屋根も同業者から見ても下準備がいい加減で

水が入って屋根の一部が破損している箇所が数カ所。

放置プレイしてたら将来的には雨漏りしてたかも。

 

ほんとに素人目にはわからないことだらけ。

さすがに屋根の上なんて見る機会ないしね。

 

そんなこんなで塗装工事が始まりましたが

やっぱり、価格は大事ですね。

業者を選ぶ際にネットで調べまくり、

相見積もりを取って相場を調べてちゃんと把握して

価格は、その定価と思える価格から2から3割引に 。

数社相見積もりをしても

同じような話になるので、これが商習慣なのかなと思いこんでいました。

それなのに過去2回は残念な結果に。

 

今回は、これが見積もり価格です‥とそのまま受け入れました。

でも、前回の塗料の検査をして

塗料メーカーさんと一緒に塗料の種類を選び

塗装だけでなく、屋根の破損部分の修理、雨どいも経年劣化の痛みの補修、

網戸の張り替えもしてくれました。

 

何より信頼して工事をお願いできたので、

価格は安くはないけど高くはない。

価格だけのことはあるなぁと思っています。

 

長く主婦やってると

やっぱコスパでしょ‥という思考回路になるけど

特に人件費が多く占める業種こそあんまり値引きしてもらうと

仕事のモチベーションも下がると思うし。

 

うちはこうしてこの業者を選び

良かったよーん的なことを書いてしまうと

ステマっぽくなってしまうので

とりあえず今回は当たりだった❗️ということでおしまいにします。