はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜パトロール(笑)、葉桜編。

今年は全国的に桜の開花が早く、満開も早かったようです。 関東圏だけ満開に合わせて菜種梅雨状態の毎日でした。 でも、やっと今日晴れました。 早速お散歩に行ってきました。 大宮第二公園 平日ですが、沢山の人がお散歩に来ていました。 オシャレしてピカ…

お彼岸にお墓参りダブルヘッダー。

今年は珍しくお彼岸に、お墓参りに行って来ました。 うちの場合、霊園が地味に遠く、周りに大きな霊園があるので渋滞を心配して、お彼岸とかお盆のお墓参りのハイシーズン(?)は、敢えて避けていました。 今年は、桜の開花も早いし、霊園も桜並木があったし…

大宮公園、桜パトロール(笑)。

今年は桜の開花が早く、トップバッターは東京の3月14日でした。 お隣の埼玉県も似たようなモンでしたが、今週は天気予報に曇りとか傘マークだらけです。 今日は、ピカピカの青空ですが、明日からどんどん雲が増えて、水曜日以降は、もれなく傘マークが付いて…

〇〇の春。

先日、新聞か何かのコラムに、『3つの春』のことを気象予報士の方が書いていました。 『光の春』‥まだまだ寒い1月の下旬でも、太陽光の力強さを感じ、日が長くなってくるのを感じる頃で、私も嬉しい気持ちになる早春です。 『音の春』‥2月に入ると、鳥のさえ…

年齢の壁。

昔、昔のお話。 長男君が小学校の6年生の時に、学校で親の年齢の話になったらしく、唐突に『おかーさん、何歳?』と、聞いてきたことがあった。 その時、『ハタチ』と、冗談で即答した私。 それに対して殆ど反応がなかったので、そこまで興味がなかったのか‥…