はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卵が高い‥からの、コオロギ?

先日、一人暮らししている次男より送られてきたLINE。 彼は仕事終わりにジムに行って、運動して、ジムのお風呂に入って、同じ駅ビル内に入っているスーパーの見切り品の寿司弁当をゲットする‥という生活を週に何日か送っているらしい。 その際に、ついでに食…

大安吉日寅の日、だけど雨‥の納車。

ホンダのヴェゼルを契約をしてから1年2カ月かかって納車となった2月13日。 この日は大安吉日、寅の日で、納車にとっても縁起が良い日なんだそうです。 税金とか保険の事務手続きの絡みでこの日になっただけで、特に拘りはありませんでした。 それよりも、1番…

最後のドライブは川越へ。

もうすぐ、お別れになるアルファード君、満タンで給油した翌日に新しい車の納車の連絡があり、その後もノーマルタイヤのままということもあり、ご近所での用事を済ませた程度しか乗っていません。 満タンで、引き渡すのって、なんだかシャクだよね‥というセ…

さよなら、アルファード。

もうすぐ、アルファードとお別れになる。 この車を手に入れたのは、何と12年前の8月。あの東日本大震災の前年だ。 夫も年齢的に定年が見え始め、きっと最後の車になる、乗り潰すつもりだから贅沢したい‥と言いながら選んだ車。 私は殆ど車に関心がないし、何…

正直すぎた?

最近のニュースで、思わず笑ってしまったのが、 『隣りに住んでいるのもちょっと嫌だ』 『見るのも嫌だ』 『同性婚を認めたら国を捨てる人も出る』 ‥なーんて言って更迭されて、尚且つ色々なところから非難されまくっている荒井秘書官。 それだけでは済まず…

新聞紙でゴミ袋。

コロナ禍になってから、あまりお買い物もしていないし、世間様もSDGsなのか、紙袋も有料になるところが増えてきました。 そのせいか、おケチ主婦を自認する私は、紙袋をいただくことが減って、気がつくとゴミ出し用の紙袋がありません。 私の住んでいる自治…