はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク、外しますか?

最近、急にマスクの扱いが話題になって来ました。 暑くなり、熱中症の心配も出てくる頃だし、体育の時間や、屋外ならマスクをしなくても良いとか‥日本人の気質を考えてお上から指導してほしい‥とか。 コロナ禍の初期の頃は、夏にマスクして過ごすなんて想像…

正直不動産。うちの場合。

火曜日の夜、NHKで放送しているドラマの正直不動産、面白いですね。 嘘800まみれで営業成績トップだったのに、アパート建設予定地にあったほこらを壊した祟りで、嘘がつけなくなり‥。 バカ正直な営業スタイルになるしかない主人公、永瀬財地。 不動産業界の…

埼玉の北欧?ムーミンの世界。

今年はゴールデンウイーク明けから肌寒い曇りや雨の日が多く、やっと本来の気持ちの良い晴天が戻ってきました。 昨日は、久しぶりに飯能方面へドライブに出かけました。 飯能市には、ムーミンをモチーフにしたムーミンバレーパークというテーマパークがあり…

太極拳、その後。

太極拳を始めて、5ヵ月になりました。 見て覚える‥ということを長いことしていなかったせいか、覚えが悪いし、向きが変わるだけで、「わけわかめ」になってフリーズしてしまうこともしばしば‥。 私って頭悪いなあ‥鈍臭いなあ‥と何度思ったことか。 太極拳っ…

地味地味ゴールデンウイーク。

今年のゴールデンウイークは、3年ぶりにコロナ関連の行動制限がなく、高速道路や有名な観光地には、大混雑が戻ってきました。 テレビに映る高速道路の渋滞や観光地の大行列を見て、うわ〜‥という気持ちと懐かしい気持ちにもなりましたが、やっぱりコロナ、じ…

盆栽村散歩。

埼玉県の大宮に盆栽村と呼ばれる盆栽園が集まっているエリアがあります。 ここは、関東大震災で大きな被害を受けた東京の大名屋敷の庭職人さん達が、盆栽育成に適した土壌や環境を求めて移り住んで、大宮盆栽村と呼ばれるようになったそうです。 毎年、ゴー…