はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ栽培日記。

生協の個人宅配で、しいたけ栽培セットを購入しました。 その昔、息子達が幼いころも購入したことがあり、しいたけがどんどん生えてくるのを楽しみながら収穫しましたが、今回は楽しみというよりコスパ。 しいたけ栽培セットは約900円でした。 今、スーパー…

デブはうつる?

3月に市の健康診断の予約を入れてあります。 私は、毎年その日に照準を合わせてダイエットモードに入りますが(笑)、 今年は夫もちょっとヤバい体重‥。 お菓子ジジイと化し、チョコレート、黒糖菓子、バウムクーヘン、ケーキ、クッキー、あんこ、甘いモノなら…

慌ててgo to eat。

うちの夫、変なところがマジメなのです。 『ふるさと納税、うちもちょこっとはできるよね‥。』なんて言おうもんなら、 『うちの市は、それで納税額がマイナスになっているんだよ。受けられるサービスが劣化したら嫌だからしない。』‥と頑な。 別にうちは市の…

びわの木。

うちの庭に大きなびわの木があります。 実は、勝手に生えてきて立派に成長した、逞しい木なのです。 もしも人類が滅亡したら、植物の天下になる‥と、以前何かの番組で言っていたような気がしますが、廃業したガソリンスタンドのコンクリートを割って出てくる…

今年の冬は寒いよね。

めっきり日が長くなったと感じる今日この頃ですが、今年の冬もラストスパート。 今日の関東南部は雪の予報が出ていて、普段滅多に雪が降らない、積もらないので、10cmも積もりそうなら大雪警報が出ての大騒ぎになります。 今年は既に1回積もっているし、こん…

恵方参り。

ネットサーフィンしていたら、何気なく目に留まったのが『恵方参り』。 家庭画報.com の社会運勢学、九星気学の山口知宏さんの開運指南のネット記事によると、 今年の恵方は北。 正確には北30度を10度づつ三等分した最も西寄りの10度が今年の恵方。 今年の恵…

核家族育ちのじーちゃん。

私の実父は、先日誕生日を迎えたばかりの93歳。 介護保険のお世話になることもなく名古屋で弟ファミリーと暮らしています。 このコロナ禍さえ無ければ、春になったら毎年ひとりで新幹線に乗ってお墓参りの為に我が家にやって来る元気いっぱいなじーちゃんで…