はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見ダブルヘッダー。

天気予報では、この週末も春の嵐。 実はまだ風だけで、雨は大して降っていないのですが。 満開の桜にとっては、花散らしの嵐になりそう。 ‥というわけで、昨日は地元のお花見スポットのダブルヘッダーとなりました 午前中は、岩槻城址公園へ。 ここは、岩槻…

自炊男子はもやしが鬼門😅?

次男が一人暮らしを始めてもうすぐ3ヵ月になる。 彼は、よりによって1番寒い時期に引越しをして、特にお風呂は、単身者向けの給湯器のパワーが不足気味で湯量、温度ともにショボくて随分悲惨な思いをしたらしい。 最初の頃は、光回線の接続工事の予定が少し…

お花見日記。

今年は桜の開花が早く、ほぼ満開です。 今日は、買い物に行く時に自転車で回り道してお花見寄り道。 学校も春休みに入ったのでしょうか。 大きな公園は、カメラ片手にお散歩する人でいっぱいでした。 埼玉県でいくつかある桜の名所の一つ、大宮公園です。 こ…

サンキュー価格のフライパンは‥。

去年の今頃、フライパンを買い替えていた。 お鍋類で、買い替えの頻度が最も高いのがフライパン。 今までは、そこそこいいモノをバーゲン価格を狙ってゲットというパターンだったけれど、 前回のは特に短命だった。 買い替えをする時はいつも悩ましく思って…

スマホの料金プラン見直しをしました。

近所の公園の陽当たりの良い桜の木、開花 いよいよ春本番ということで(?)スマホの料金プラン見直しをした。 スマホデビューは遅かったが、あっという間に2年が経ち今月は更新月。 放置プレイしてしまうと、2年縛りは継続してしまうし、何より料金プランが割…

卒業、卒業、卒業。

今週のお題「〇〇からの卒業」 ご近所さんのモクレンの花がいつのまにか満開だった。 駅に向かう途中にあるお宅の庭に大きなモクレンの木がある。 このモクレンが満開を迎えるのは丁度卒業式シーズン。 うちの息子達の小中学校の卒業式の時も、いつも満開で…

災害は忘れなければやって来ない‥よね。

今日は東日本大震災から10年。 一週間前ぐらいから、テレビでは震災関連の番組が増えていて、嫌でも思い出す。 10年前の我が家は、長男は浪人から解放されて思う存分プレステ三昧の日々。 次男は、大学受験全滅が決定し、卒業式を翌日に控え高校へ。 帰りに…

コロナで断捨離。

お題「#この1年の変化」 もう3月になった。 昼間はコート要らないかな‥と、暖かな日を毎年嬉しく思う頃だけど、 昨年は、コロナのせいで、本格的に落ち着かない世の中になってきたのもこの頃だった。 まずマスク。 春節休暇の中国人観光客が、マスクを買い漁…

鴻巣びっくりひな祭り2021。

今週のお題「雛祭り」 我が家は、男の子しか居ないので、ひな祭りは、何故かちらし寿司を食べる日でした。 その息子達も一人暮らしを始めたので、余計ひな祭りと縁遠くなっていましたが、 ふと見かけたテレビのニュースで、31段高さ約7mの日本一高いピラミッ…