はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリー異臭騒ぎ(笑)

今年の冬は、ブロッコリーがマイブームでした。 大抵、短時間蒸して、マヨネーズで食べるというパターンですが、ネットからレシピを拾ってきて、炒めたり、揚げてみたり‥。 でも、シンプルに食べるのが1番‥という感じに収まりました。 ある日のこと、いつも…

もうすぐ春ですね。

四季の中では春が1番好きでした。 ちょっと古いけれど、キャンディーズの『春一番』みたいに 春一番 キャンディーズ ♪雪が溶けて川になって流れていきます‥つくしの子が恥ずかしげに顔を出します‥ ♪重いコート脱いで出かけませんか。もーすぐ春ですねえ‥とい…

5の法則、10の法則。

少し年上のお友達が良く言っていました。 5の法則ってあるのよ‥って。 若いうちは10の法則なんだけれどね、60の大台に乗ったら、5の法則になるのよ‥。 5の法則?10の法則? 年齢の壁ってヤツです。 30代までは健康診断でオールA (問題なし)だったのに、40の…

カリーナED。

先日のこと、買い物に出かけたとき、目の前をカリーナEDという車が通り過ぎて行きました。 『まだ、走っているんだ』 『大事に乗ってるみたいで、綺麗を保っているね』 ‥と、目の前を通り過ぎて行った車を見送りました。 カリーナEDという車は、夫が独身の時…

車のバッテリーが‥。

コロナ禍になってから、車に乗る機会がぐんと少なくなっていました。 うちの場合、車は地理的には無くても充分生きていけるし、あれば便利だよね‥という位置付け。 そして夫にとってはまさに趣味の世界。 うちの車は無駄に大きく、ガソリン喰いまくる車です…

核家族の反省。

今年も、義母の命日が過ぎて行きました。 1年で最も寒いこの季節に、3回目の動脈瘤は遂に動脈瘤乖離を起こしてしまい、救急車の中で意識を失い、そのまま意識が戻ることなく数日後に亡くなってしまった義母。 やはり、寒い日は、不意に色々なことを思い出し…