はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年をとるってこういうことなのね‥。

8月ももうおしまい。 この夏は病院ばかりに行っていたような感じになってしまった。 私ではなく、夫が。 夫曰く、『あと6年したら同じ道を歩むかもしれないよ。』(夫は6歳年上。) 今回は、ちょっとドキドキしたので、備忘録も兼ねて書いておこうと思う。 夫…

本屋さんにて。

最近、ほんのり秋の気配を感じるようになりました。 とはいえ、まだまだ暑いので、晴れた日の外出には気合いが必要です。 昨日は、自転車で20分ぐらいのところにある、小さめなショッピングモールへ。 夫もゲーム廃人気味だし、運動不足解消目的に出かけまし…

100円パン。

昨日あたりから、猛暑が緩み、日差しは強いものの、風は、むわ〜んから、涼しさが混じるようになってきた。 今までは、暑さに負けてとにかく近いお店で買い物をしていたが、今日は、自転車でいつもは行かない方向へ買い物に出かけた。 久しぶりに入った某ス…

文明堂 さいたま あおぞら工房に行って来ました。

文明堂の工場の売店に行って来ました。 かつては、工場の入り口の横に小さなお店があって 知る人ぞ知るみたいな、実用本位みたいな雰囲気の漂う売店でした。 お目当ては、カステラのはじっこ。 ラップに包まれてg単位の計り売りをしています。 結構人気があ…

『子供部屋おじさん』脱出計画。

次男は1時間半近くかけて通勤している。 数年前に就職が決まり、配属が決まったら、長男同様にこの家を出て行くんだろうなあと思っていた。 彼の会社は独身寮もあるし‥。 ところが、独身寮の入寮資格を満たせず、自宅から通勤となった。 満たせなかった条件…

『こっくりさん』と、‥。

今週のお題「怖い話」 怖い話というと、幽霊とか心霊現象とかかなあ‥。 彼女のあの腫れ上がった足を思い出すと、霊の存在を感じて今でもそこはかとない怖さを感じる。 社会人になって『私、霊感があるの』という人に出会った。 始めは話半分に聞いていたけれ…

今年もヒムロットの季節がやってきた。

世間はお盆モードに突入しました。 我が家は、長男は一足早い夏休みで今日が最終日、次男はカレンダー通りの休みではないので、単に暑い夏の1日といった雰囲気です。(笑) 今年も今日から、隣街のぶどう直売所がオープンしたので、早速買いに行きました。 う…

酷い頭痛の原因は‥。

ここ2週間ぐらい、夫は頭痛に悩まされていた。 うち数回は、頭が痛すぎてグッタリするほどだった。 そこまで酷くならなくても、常に痛みの種がこめかみ付近に埋め込まれている気分なんだと言う。 ネットで調べてみると、『片頭痛』っぽい。 しばらくは、歯科…

久しぶりに川越。

先日、久しぶりに川越の街を散策してきました。 用事を済ませてから、お昼も過ぎているし店も空いているかな‥ということで、のんびりランチと周辺を散策という感じです。 今年は、コロナのせいで、なんとなく外食も憚られ、1月に家族揃ってご飯食べに行った…