はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VSカラス。

このところ、毎朝カラスの鳴き声で目が覚める。 スズメとか、他の小鳥のさえずりだったら、♪新しい朝が来た、希望の朝だ‥なんて気持ちになるけれど、カラスだと、朝からカラスかい↓‥みたいな気持ちになってしまう。 うちの周りはまだ人口が増えていて、カラ…

Go To トラベル?トラブル?

数日前から、コロコロと方針転換しまくりのGo To トラベルキャンペーンが始まった。 世間では4連休だし、子供達は夏休みに入ったのかな? このキャンペーンの構想を練っていた頃は、きっとコロナも終息して観光業への起爆剤になると期待していたはず。 でも…

暑中お見舞いの季節なんですね。

今週のお題「2020年上半期」 今年も早いもので半分が過ぎて行きました。 もう暑中お見舞いの季節到来ですが、今年は、7月に入って殆ど雨降りの梅雨寒で、7月ということを忘れていました。(笑) 昨日あたりから、お日様が顔を出すようになり、暑さも戻って来ま…

納豆好きですか?

今週のお題「納豆」 納豆って血液サラサラ効果とか、免疫力アップにつながる‥などと時々話題になるたびに、あの癖のあるニオイとネバネバが、じわじわと全国区になってきたイメージを持っている。 私自身は、子供の頃から身近な食べものだったが、毎日食べる…

新聞紙ゴミ袋で、レジ袋ケチケチ大作戦。

7月からレジ袋の有料化が始まった。 会計済みのものを剥き出しでお持ち帰りする人もたまに見かけるが、多くの人はエコバッグを持参するようになった。 マスコミも、こんな便利なエコバッグがあるよ‥という話題を取りあげるが、主婦目線で言えば、それはどう…

仕事と子育て、ワンオペ育児。

私が子育てをしていたのは、平成の世の中。 バブルも弾け、2馬力で働く家庭も増えたけれど、まだまだ専業主婦も多かった。 子供が生まれても、我が家は転勤族の核家族。 長男が誕生した時は札幌の社宅住まい。 実家の親に来て貰って助けを借りたのは僅かな期…

なめくじの次は蟻。

今日、蝉の初鳴きを聞きました。 ジーッ、ジーッと鳴いているのでニイニイゼミでしょうか。 今年は、あまり虫に遭遇せずにここまで来ました。 蚊取り線香もまだ使っていません。 ひと月前に、植えたトマトやバジルも順調に成長してこの通り。 トマトは小さな…